mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

数年ぶりに小さなムカデが・・・

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

危険, テクスチャ, バックグラウンド, グランジ, サイン, 警告, 危険

昨夜、歯磨きをしようと洗面所に行くと、5~6㎝ほどの小さなムカデが・・・・。とりあえず息子たちを呼び、「これってムカデよな?」と聞くと、長男がじっくり見て「ヤスデじゃないし、ムカデやろ」と・・・。殺虫剤を持ってきて、とりあえず抹殺!くねくね動く姿がなんとも・・・。息絶える姿を3人でじっくり観察した後、長男にデカイピンセットでトイレにさよならしてもらいました。

我が家は田舎で、近くに山があります。いつ家にムカデが出てもおかしくないのです。3~4年ほど前に、お風呂にお湯をはろうとしたときに、浴槽にザ・ムカデの大きさのムカデがいてびびったのが最後。その前は、長男が保育園児だった頃に、2階の寝室に行く際に「かあちゃん、あの黒いのなに~?」と言われてふと階段を見ると、これまたザ・ムカデがいました。長男が見つけてくれてなければ、うっかり噛まれてたかもしれません。

そんな危険と隣り合わせの我が家。子ども達に、今はスズメバチやムカデも活発に活動しているから気をつけや~と、私自身も大人のムカデがいるんじゃないかと気が気ではない気持ち。

すると次男が、怖い~怖い~と言い出しました。怖くて寝れないと。

先日立ち読みした「子どもが本当に思っていること」に書いていたことを思い出しました。簡単に大丈夫とあしらってはいけないと。そこで、スズメバチは夜は活動しないし大丈夫。ムカデは全部窓を閉めたから、今日は大丈夫。と説明。寝室に行き、布団の下やカーテンなども一緒にムカデがいないことを確認し、殺虫剤を枕元におきました。長男も、自分の知識を用いて不安を取り除こうとしてくれました。

それでも怖いと言っていましたが、なんとか寝てくれてよかった。

次男は、私にと同じで、けっこう心配性なんだろうな。来週あるインフルエンザのワクチンも、今からとても嫌がってというか、怖がっています。

そういえば、おとといの夜、一緒にお風呂に入っているときに、「どっちが強い!?」の本の話しをひたすらしてくれていました。それらを通して、生き物の強さ、怖さを知っているので余計かも知れません。

簡単に大丈夫!心配しすぎとあしらわず、なぜ危険か、どうやって回避できるかを伝えて寄り添いたいなと思います。

お!いのちをまもる図鑑が活躍しそうだ!ふりがながあるし、次男にも読めるから進めてみようかな。

 

mameroom.hatenablog.jp