mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】「勉強しなさい!」と言わないようにしよう

おはようございます。

育児に悩む日々が続いていますが、最近は家庭学習に興味があり、いろいろ本を読んだりvoicy聞いたりして参考にしています。

子供とは、そういうモノかもしれませんが、長男も次男も家庭学習に積極的ではありません。始めるまでにとても時間がかかったり、わからないとイライラしたり、テキストを塗りつぶしたり・・・・こちらもイライラする日々でした。

そこで、先週の金曜日あたりに、「勉強しなさい」「宿題しなさい」と言わないようにしよう!と決めました。が、親が我慢できずについつい言ってしまってます(汗)。

でも、いつもの10分の1くらいになったかな、と思います。

また、この勉強だけは絶対させないと!という思いは「自分のこだわり」だったのではないかと思い直したことも「勉強しなさい!」が減った理由です。

なぜ、そう思うようになったか・・・。

それは、当たり前ですが、勉強より大事なことがあるやん!って思い直したからです。

それはなぜか、「子育てのゴールは何か」を改めて考えたからです。

私が思う子育てのゴールは、行動と気持ちの自立、自律です。

そのために必要なことって、もちろん勉強もあるけど、まぁ普通程度にできているし、そこまで目くじら立てて言わなくてもいいかな。

それよりも、例えば今の長男なら、折り紙で最近はまっている模様を折ったり、四字熟語やことわざの本を読んだり。次男は最近買ってもらったモンコレ(ポケモンフィギュア)でごっこあそびをしたり、並べて飾ったりと、それぞれ夢中になっていることがあります。他にも一緒にごはんを作ったり、家事をしてもらいたいなと思っています。

長男の折り紙(ワシとフライドポテト)

長男が読んでいる たのしいことわざ、たのしい四字熟語



次男が新たにゲットしたモンコレ(ゾロアークオンバーン





さて、そんな中、昨日、次男が音読の宿題で「おおきなかぶ」を読んでいるときに、「なんでぬくまえに、あまいってわかるんやろ~」「どうしたらかぶはぬけるんや~」と言いながら読んでいました。こんな、なにげないギモンがわいてくるのは、しっかり考えられているのだな、とうれしく思いました。

長男は、英語スクールの宿題を終わらせていなくて、スクールが始まる前になんとか終わることができました。宿題がめんどくさくて本当にイヤなんだと言っていました。でもしっかり終わらせたのはえらいね。

さあ、今日も「勉強しなさい!」と言わずに過ごせるか、がんばります!