mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】性教育のチャンス!

おはようございます。

昨日も「勉強しなさい!」少なめで過ごせました。

仕事から帰ってきて家の雨戸を開けると、上からヤモリが落ちてきて、「ぎゃー」と叫ぶ私に、うれしそうに駆け寄る我が子たち。機嫌が悪かった次男も笑顔になり、家に入ったヤモリを3人で追いかけ、捕まえ、逃がしてやりました。尻尾が切れてしまい、動く尻尾に興味津々。骨ってあるんかなぁ、虫食ってくれるからいい生き物とか、いろいろ関心を持ってくれました。そのまま少し外で遊んだ後、次男は2回くらいの促しで宿題をやってくれました。その後、算数の家庭学習も2ページ分できました。

次男の家庭学習のあと。読んだところに線を引くという今日のマイルール

長男というと・・・。次男が勉強中も外で猫じゃらしであそび、チャレンジ1回分のみ・・・。丸付けもしない。ま、1回分やったからいいかな。寝る前に裏紙にひたすら漢字ドリルの漢字を写してた・・・。宿題しろー!と心で叫ぶ。

長男 漢字ドリルの漢字をテキトーに書きまくるわ!と宣言して書く・・・



本題です。

今日から生理が始まりました。私の。

ここ1年くらいは、生理の日は、子供だけでお風呂に入ってもらっていたのですが、今日はいつも通り3人でお風呂に入りました。

というのも、最近はまっている尾石晴さんのvoicyで最近性教育の大切さに気づかされたからです。親の話を素直に聞いてくれる間に、親がしてあげないとと。長男小4はギリギリ。本でも買おうかなと思っていたこところだったのです。

今まで、生理で血が出ることをうまく説明できていなかったのですが、尾石晴さんの説明の仕方がとても参考になったので、今日だ!と思い立ちました。

そして一緒にお風呂にGO!

「今日は血が出る日やねん」から始まり、「なんで血が出るか、うまく説明できるようになったから、教えるね」と、「毎月、母ちゃんのおなかでは赤ちゃんを育てる準備のためにベッドができる、でも赤ちゃんができなかったらそのベッドがはがれて血と一緒にでるんだよ。」と。

すると、長男が、「それ知っている!」というのでびっくりしました。ちょうど今週の授業で、助産師さんからはどうやって赤ちゃんができるのかを教えてもらったそう。なんてタイミングがいいのか!!

その後も、赤ちゃんをつくるのに必要な大切なところは、家族以外に見せたり触らせたりしないし、他の人も一緒で大切だということも、改めて話しました。長男が、次に生まれた子供(たぶん兄弟のこと)のも見たらダメか聞いてきたので、まだ自分の意思を伝えられない、判断できない赤ちゃんだからって、勝手に見てはだめ。と伝えました。兄弟姉妹間でもいろいろなトラブルがあるから、家族ではなく親しかダメと伝えるべきだったかなと反省。

異性の性器に興味があるようでした。なので、父ちゃんと母ちゃんのように大切な人同士しか見せたらだめとも伝えました。

こうして少しずつ、正しい性の知識が身につくといいな。

そして、グロテスクな血が、長男の足下に流れ、「うわ、血!!」とびっくりする長男でした(笑)

一緒にお風呂に入れるのはいつまでかなぁ。。。。

さて、今日も笑顔でがんばろう!

 

気になっている本 赤ちゃんはどこからくるの?