mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】夏休み最後の日 今年も夏休みが終わった~

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

 

ついに夏休みが終わりましたね。大人は関係ないけど、息子たちと残念がりながらも、最終日は子ども達のリクエストに応える日となりました。

夏休みは、学童でポケカができるので、いつも以上にポケカ熱が高く、息子たちのリクエストはジムバトルといらないカードを売りに行き、ほしいカードを買うというもの。

朝からスケジュールイングして、一日楽しみました。

朝起きて、少しポケカを触った後、ちょっと家庭内ブームになっているラキューを久しぶりに2人で没頭していました。作り方ではなく、ラキューの商品紹介冊子を見ながら想像して作る2人に感心。

ルンバができるように片付けてもらい、まずは靴屋さんへ。本当は予定外だったのですが、土曜日に学校の準備をしていたら、2人とも上靴が小さいと・・・。だから早く準備せいって言っただろ!と・・・あるあるですね。

で、地元の支援チケットが使える、普段行かない靴屋さんに行くと、上靴が激安!!ムーンスターが980円、メーカーがよくわからんやつが540円!今までAmazonのセールとかで買っていたのに~。次からここで買おうと心に決めました。

その後、トレディーングカードショップでポケカの30円シングルカードで欲しいカードを探しまくること1時間。合計20枚購入。息子たちがいらないカードを持ち込んだのですが、思うような値段が付かなかったため、本当にいらないカードを70枚ほ売り、155円に。プロモカードもありましたが、1枚1円とかでした。長男が、やっぱりそんなに甘くないな、と世の中の厳しさを保多で感じておりました。

レジに並んでいたデッキを衝動買いした後、とんかつ屋さんでランチ。いつもいくとんかつ屋さんで、地域の子育て支援を受けることができて、お子様プレートがなんと半額!大人も10%引きで、3人で2,000円いきません。いつも助かってます♪

その後、ジムバトルでしたが、ちょっと時間が余ったのでゲーセンで30分ほど時間つぶし。200枚があっという間になくなり、むなしい気持ちになったけど、息子たちは少し楽しめたようです。でも、もっとやりたい!もっとやりたい!ってなるから、ジムバトル前にするのは必須条件だな。と確信した。

ジムバトル、今回は人数が多く14名。2時間以上かかるので、私はウインドウショッピングと夕食の食材を購入後、喫茶店でおいしいカフェオレをいただきながら、少し写真整理をしました。Googleの容量を96%まで使用してて、HHDに移す作業。

ジムバトル終了後、自宅に帰ってお好み焼きを作り、みんなで食べて、最後は次男が熱望していたカタンを3人で楽しんで就寝。

就寝前には、息子たちが「明日から学校イヤや~」を連発。初めは「そうやなぁ」と共感しつつも、だんだんイラッとしきました。こんなとき、皆さんはどうやりすごしているのだろうか。沸点が超絶低い私には、結構絶えられない。

次男は、勉強をやりたくない、何も楽しいことがない、と言います。夏休みも熱でイヤやったけど、学校はもっとイヤなのだと。

長男は、授業の時間も長いし授業数も多いし、登校もイヤ、さらに2学期は登校班の班長をしないといけなから、憂鬱のようです。山ほど宿題があってもいいから学校には行きたくないんだと。特に長男は、学童が好きだからな~。

大人でも、友達と毎日遊べて、おもちゃもたくさんあって、楽しい企画もあって、お昼ご飯が出る施設なんて楽しすぎるか(^_^;)

 

今日から9月。上司が代わります。

私も新生活という感じで、息子たちとともに、疲れが出ないように気をつけよう。

 

行き渋りがありませんように・・・。