mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】ポケモンカードはやっぱり課金システムだった

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

 

長男が大会で獲得したプロモカード

バトル大会にハマる

冬休みにポケカジムバトル大会に参加してから、バトル大会への参加意欲が高まっています。参加目的は、小1次男は200円チケットがもらえること、小4長男は、チケットがもらえることと、自分でつくったデッキを試したいということです。

冬休みの参加以来、先週も長男は3回、次男は2回参加し、今週末も2回参加する予定。ゲームやテレビ以外で、やりたいことに熱中するのはイイと思うし、できるだけ協力しようとは思っています。

ポケカは結局課金システムだった

しかし、昨年夏から我が家にやってきたポケカですが、最近つくづく思うことがあります。それは、ポケカも結局「課金」やん!!!ってことです。

そう、入り口はママ友に進められて調べたのですが、スタートデッキというモノがあったのです。1つ500円くらいで、お店の人に聞くと、兄弟で遊ぶくらいなら、まずはこれで大丈夫ですよと言われ、兄弟分買っても1000円くらいだし、ということで購入。ダメカン入れやカードケースもいるやん、となり100均でそれらしいモノを購入しました。傷防止や友達と区別できるようにするために安いスリーブも購入。最初の投資は2000円ほどになりました。

しばらくするとすると、他のデッキもほしい!となり、2人ともお年玉からスターターセットを購入。それからも、中古ショップに行って、ちょこちょことほしいカードを買っています。

そしてついに、1月26日に発売されるコライドンのスターターセット&ビルドセットを買うと言い出しました。3600円。

カードの次はアクセサリー

さらには、アクセサリー類も気になりだし、長男はスリーブとカードケースも購入しました。今は、ラバーのプレイマットが欲しくなってきたようです。スターターセットに入っていた紙のプレイマットを使っているのは息子たちだけなんです(笑)。プレイマットは3000円くらいします。これはちょっと買ってあげてもいいかな、親心が揺れ動いています。だって、見ていると格好いいのとかあって、欲しくなる気持ちわかるしな~。親も沼にハマってしまうそうなのです。

こうして、兄弟で遊ぶ→友達と遊ぶ→一般の人と遊ぶとなり、たくさんのカードや戦略に触れられ視野が広がるとともに、その分新しいカードやアクセサリー類を知ることになります。すると欲しいものもどんどん増える。

最強の課金システム!

そして最近知ったのが「レギュレーション」というものがあること!だいたい1年ごとに大会で使えるレギュレーションが変わり、今年1月26日に発売される拡張パックやデッキを皮切りに、3年前に発売されたと思われる「E」のレギュレーションが使えなくなるのです。これぞまさに課金システム!!大会に出たけりゃ新しいカード買ってね、ってことです。なんと恐ろしい世界なのだ・・・。これから我が家はどれだけポケカに時間とお金をつぎ込むのでしょうか。

 

テレビで見始めたポケモン。フィギュア(モンコレ)にハマり、相当な数を購入。気がつけば服もポケモン・・・。アンパンマンやドラエモン以上に、ポケモンの世界は本当にうまくできているなぁと大人目線で感心したのであります。

 

今週末もポケカバトルに参加する気満々の子ども達なので、しばらくは付き合うかな~。

 

mameroom.hatenablog.jp