mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】ポケカジムバトルにチャレンジした冬休み

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

体調はほぼ回復したと思っていましたが、先週は60%位だったのかもしれません。週末は80%くらい。今日は95%回復した感じです。金曜日の出来事を引きずり、今日は出社するのがとっても憂鬱・・・。金曜日の出来事はコチラ↓

mameroom.hatenablog.jp

 

ポケモンカードジムバトル!

ポケモンカードゲームにはジムバトルなるもがあるようで、けっこうどこでも開催されているそうです。私の住んでいる街でも中古ポケカを扱っているお店でやっているとのことで、ママ友に教えてもらいました。その息子さんたちは昨年の夏から参加しているようで、なんと、次男君は息子次男と同級生なので、年長さんから参加していると!

教えてくれたお店は、小学生以下の部というのを毎週やっていて、参加費は無料。参加賞としてプロモカードとそのお店で使える200円チケットがもらえます。もちろん3位までにはいると順位に応じてさらにプロモカードがもらえます。他にじゃんけん大会もあり、それも優勝者にプロモカードが渡されます。

この冬休み最後の3連休にあるとママ友に誘ってもらい、息子たちに聞くと行きたいということになり、チャレンジしてみることにしました。誘ってもらったのは日曜日なのですが、土曜日にも小学生以下バトルがあったので、練習がてら土曜日にまずはチャレンジすることにしました。ちなみに、息子たちの参加動機は200円チケットをもらって、新しいポケカを買うことです。

バトルに向けて下準備

まずは、ポケモンカードゲームのサイトへ行き、会員登録をします。

そのサイトには大会ルールも記載されています。先に参加している友達にいろいろ聞いて知ってはいたようですが、事前にHPから印刷して、息子たちとルールを確認しました。ワザなどははっきり宣言する、シャッフルの方法、ペナルティなど。小1次男には少々難しいこともありましたが、わからないことがあったらジャッジであるお店の人に自分たちで聞くようにと伝えました。

ジムバトル初チャレンジ!

2人ともドキドキしていたようです。その日は全部で5人が参加していて、長男と同じくらいの子が3人、次男と同じくらいの子が2人でした。パパと思われる方が見守って折られるように見えました。夫も付いてきてくれたのですが、会場が狭いので、初めは遠くから見守っていましたが、私たちはその場を離れることにしました。初めての環境ですが、甘えてくるかと思っていましたが、こちらを気にすることなく、その場に応じて対応していて、成長を感じました。兄弟で参加しているという心強さも合ったと思います。

1試合30分という区切りがあり、全部で3試合。終わる頃に言ってみると、なんと長男が優勝していたのです!!さらに次男はじゃんけん大会で勝ち、ふたりともプロモカードをたくさんゲットしていました。そしてお目当ての200円券をもらって、カードのショーケースへ。悩んで悩んでカードを選び、購入した息子たちはうれしそうに満足そうに見えました。

味をしめる息子たち

そして、翌日は友達も一緒に小学生以下バトルに参加し、味を占めた息子たちは、なんと月曜日の小学生以下バトル、さらに一般バトルにも参加しました。たまたま大人が少なく、参加しやすかったのもありますが、200円チケットの効力はすさまじいです。(笑)

そのお店は子どもに良心的で、子ども達はお金をあまり持っていないから、大人から参加費をもらって、子どもに還元してくれているのだそうです。イイお店です。

さて、待っている時間何をしていたかというと、ママ友とカフェでゆっくりおしゃべりしたり買い物などの用事を済ませたりと、私たちも有意義な時間を過ごせました。

これはしばらく続きそうです。

 

 

mameroom.hatenablog.jp

mameroom.hatenablog.jp