mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

祭りの季節がやってきた!

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

 

祭りの楽しみは?

先週末は、地元の大きな祭りがありました。

息子たちは祭りが大好き。今年の祭りも楽しみにしていました。ただ、少し様相が変わってきたのは去年ぐらいから。そう、屋台の楽しみを覚えちゃったのです。

周りの話しを聞いてみても、お小遣いを渡して楽しませているとのこと。それにしても、屋台、どれもすごい高い!ただのくじ引きでも500円は当たり前。射的やパチンコも500円・・・。ご飯系も、軒並み600円超え。子どもが楽しむには高いなぁ。この感覚になれるには時間がかかりそうです。(最近、お金の使いどころはどこかを模索しているケチな私にとっては修行の時。)

祭りは土日の2日間行われました。土曜日はダシのねり歩きとコンクールなど、日曜日はねり歩きや奉火があります。本当は2日間見に行きたかった息子たちですが、ポケカジムバトルにも行きたいという葛藤の末、土曜日はポケカ、日曜日は祭りに行くと決めました。

その日曜日、夫と相談し、お祭りの特別お小遣いとして2000円をそれぞれ渡しました。この金額は、前日に長男に、祭り用のお小遣いいくらほしいか聞いたところ、2000円と言ったからです。渡してもいいかなと思っていた金額にぴったりでした。お友達は3000円もらうと言っていたそうで、ちょっと遠慮したみたいです。(笑)

どのように使うか楽しみにしていました。

お金の使い道

長男は2000円に自分のお小遣いから1000円をプラスして財布に入れて、次男はまだお小遣いがないので2000円を財布に入れ、出発。着くやいなや、屋台を物色するも、友達もいないし少しつまらない様子でした。お昼ご飯を屋台で食べる気で、私と夫も物色していましたが、あまり欲しいものが見つからず・・・。肉巻きをいただきました。次男は長ーいフランクフルトをおいしそうにほおばっていました。長男は、大好きなベビーカステラは後で食べるとのことで、手始めに射的を1回しました。

その後、友達を探しにねり歩きの見物に。神社も賑わってきたころ、屋台で友達とも出会え、パチンコゲームや射的を楽しみました。長男は射的がお気に入りで、ポケモンカードのパックがもらえるのもあって、集まってきた友達と大盛り上がり。あれよあれよと3回もやっていました。友達も次から次にチャレンジし、とても楽しそうでした。次男は夫と行動いていましたが、こちらもポケカがもらえるくじなどを楽しんだようです。

長男と奉火も見物

奉火の時間までいったん家に帰り、夕食を食べ、再び神社へ。着くやいなや、再び2人は屋台へ。次男はもう1回ポケカのくじをやりたいとだだをこね、根負けしてお年玉から捻出しました。こうやって甘やかすからいけないんだろうなぁと思いながらも。。。

その後、奉火を見物。風が強くて逃げ惑っていながら見ていましたが、今年も迫力がありました。そして、長男とぴったりくっつきながら見物できたので、母は密かに胸が小躍りしていました。

長男は最後の射的。結局長男は2900円、次男は2300円使いました。4月にもお祭りがあるので、今から楽しみにしている息子たちです。

長男の変化

今年はまた1つ変化がありました。長男が、友達と一緒に遊びたいなぁと言ったのです。今回は寒かったので家に帰ったのですが、来年はもう友達と祭りを楽しむのかぁと思うと、さみしい気持ちになります。子離れできない母なのです。