mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【レビュー】レコードプレーヤーにつなげたアンプとスピーカー

昨日は実家の近くで4年ぶりの花火大会でした。

両親や甥っ子などで見に行きました。あぁ、夏休みが始まるなぁ、としみじみ感じた。子どもには少々長かったようで、退屈する姿が見られたけど、フィナーレの迫力に満足し、帰ってアイスを食らい、テレビもたんと見れて、満足したことでしょう。

地元の4年ぶりの花火大会 フィナーレ

次男はスイミングに行っています。先日のテストで昇級できました!喜んでいたんですが、今日行くとクラスがかわり、内容が難しくなっていたので、「スイミング楽しいけど、できるようになったらまた難しくなるしいやや~」と言っていました。確かに、楽しいと思えたら次のステージに・・・。大変よね。

 

先日のアマゾンプライムデーで購入した、商品のレビューです。

父親が若いときに購入したレコードプレーヤーがずっと眠っていて、アンプとスピーカーがないから聞けないと嘆いていました。

そこで、アンプ???と音楽機器ゼロの私は、何が必要かネットで調べまくったけど、あんまりよくわからなかった。古いレコードプレーヤーを聴けるようにするにはどうしたらいいか、私と同じように困っている人がもしかしたらいるかもしれないので、ここに記録しておこうと思った。

実家にあったレコードプレーヤーはパイオニア株式会社の「PIONEER PL-1250S」という機器。赤と白のコードと電源コードがつながっていた。

調べると、やはりアンプとスピーカーがいるようだった。

アンプはいろいろあってよくわからなかったけど、3.5MMとつなげられるフォノプリアンプというものが必要だとわかった。Amazonで調べると、結構安くて使えそうなのを見つけて、セールでポチり。【Fosi Audio BOX X1 フォノ プリアンプ MM ポータブヘッドフォンアンプ 超コンパクトミニステレオ Phono 3.5MMヘッドフォン・RCA出力 蓄音機・レコードプレーヤー ターンテーブル用 DC12V電源アダプタ付き】

アマゾンプライムデーでポチりしたアンプとスピーカー

次はスピーカー。アクティブスピーカーというものが必要だとわかった。アクティブスピーカーとはどういうものかよくわからなかったけど、こちらもAmazonで「アクティブスピーカー」と検索し、出てきた評価が割と良く、安いモノをポチり。【Creative Pebble ブラック 音声入力3.5mmピンプラグ 電源USB給電採用アクティブ スピーカー 出力 4.4W 45°上向きドライバー 重低音 パッシブ ドライバー SP-PBL-BK】

そして、昨日実家に帰り、さっそくつないでみた。

すると、なんと、レコードが聴けました!!!!!!!!!!!!!

やったぁ~~~!

父親も喜んでくれて、早速古いレコードをたくさん持ち出してきて聴いていました。

私が小さいときに聴いていたレコードも。懐かしい。

およげたいやきくん。イントロがまったく想像と違ってびっくりでした。

 

およげたいやきくん おっぱいがいっぱい レコード

で、子どもたちは始め興味をしめしていたけど、結局こうなりました・・・(笑)

回転盤にポケモン・・・。

ブログを始めてから初めての休みの日。朝、ゆーっくり寝てしまい、夜の投稿になっちゃいました。