mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

本日、夫が海外赴任へ

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。そして今日から完全ワンオペです!

いよいよ、今日、夫が海外赴任のため出発します。

昨年末に海外赴任の内示を聞かされてから、あれやこれやとあっという間だった。特に、春休みからは、家族旅行に行ったり、地元の祭りがあったりと慌ただしくしていたこともあり、本当に早かった。

次に帰ってきてくれるのは夏休み。4ヶ月は3人で過ごすことになります。

なので、しばらく行けない家族旅行に行き、2人でランチデートも行きました。そう、先週が13回目の結婚記念日だったので。

そして、夜な夜な子ども達とアルバムとメッセージを作り、昨日のランチの際に渡しました。先日拝見したブログに、夫に手紙を渡しましたという記事を読ませていただき、そうだ!私も何か気持ちを伝えようと思って、子ども達に協力してもらって作ったのです。とっても喜んでくれていたように思いました。写真もたくさん入れたので、赴任先で飾ってくれるとうれしいな。

なんか、最後の別れではないのですが、こういう機会があると、普段言えないことを伝えられたり、いろいろな行動への後押しをしてくれました。そして、ひとつひとつの出来事がとても大切なことに思わせてくれました。

昨日は地元の大きなお祭りでしたが、家族で見物に行っていると、なんだか寂しくて涙が出そうになりました。

本当に優しい夫。自分勝手なわがままな私を否定することなく受け止めてくれる夫は、いつも私を救ってくれます。ケンカをしたりイライラすることもあるけど、やっぱり夫の存在は大きい。そんなことを想うと、今も涙が出る。

今日は、見送りのために休もうと思ったのですが、夫が見送られるとさみしくなるから普通に出勤して欲しいとのリクエストだったので、見送りはできません。

深刻に考えると涙が止まりませんが、毎日Skypeやアレクサでいつでもつながることができる!近くにいてくれることが1番だけど、いろいろな人の手助けを受けて子育てをすればいい!今までもそうしてきたんだし。

無理せず、やっていこう。

結婚当初は隣の県へ赴任していたため別居からスタート。帰ってきたと思ったら、次は関東へ2回、そして1年足らずで海外に半年の出張。そしてその半年後に海外赴任・・・。離れている距離と時間がどんどん延びていく、そういう運命なのだろうか。

 

さあ、今日の夜からはまた3人の生活が今まで以上に長く続くけど、夏休みの計画を立てて待っていよう!年末には海外旅行を企てているので、それも楽しみにして!

 

今日から時短で帰るぞー!!!!