mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

ブログについて思うこと

おはようございます。

昨日は午前中、長男と私の習い事に行って、その後、地元のイベントで大道芸を見たり、屋台で食べ物買ったりして楽しみました。屋台でお昼ごはんにしたけど、長男はベビーカステラ、次男はロングポテト、私はホルモン焼きぞば。炎天下でホルモン焼きそばはちょっときつかった。休憩にかき氷。

 

さて、先日、有名な方がまた自ら命を絶たれてしまった。あたらしい可能性が絶たれてしまい、残念な気持ちになりました。心からご冥福をお祈りいたします。

誹謗中傷が原因かどうかわからないけど、SNSの怖さを改めて認識した。今回のこととは話がずれるけど、ブログについて思うことを書こうと思います。

ブログを始めるにあたって一番ネックになっていたのは、個人情報が公開されてしまわないか、変な書き込みに合わないか・・・。

でも、何でもリスクがあるんだし、それを回避するために細心の注意を払って、一歩踏み出すことにしました。

今、誰も見ていないブログなので、気にすることもないけど(笑)。どういうきっかけで、どんなふうに拡散するかわからないので、次のことを注意して続けいこうと思っています。

①住所や氏名が特定できないようにする

②誕生日を記載しない

③顔をアップしない

④人の悪口は書かない

⑤ネガティブ、過激な発言を控える

⑥法律に気をつける

もっと、気をつけないといけないこと、あれば追記していこう。

ちなみに、ブログを始めた理由。初心を忘れないために記録しておこう。

①新しいことにチャレンジしたい

②ブログを始めることで、自分の考えを見える化し、新しい発見につなげたい

②自分や家族の記録を残したい

③役に立った情報などを発信して、誰かの役に立ちたい

④同じ境遇や考えの方とつながりたい

⑤ネットを見るだけではなく、発信する側になりたい

子どもが大きくなるにつれて、こういった世界はどんどん進んでいくし、自分が何か携わっていないと、さらに情報についていけなくなりそう、という思いもある。

毎日発信したいな、と思っているけど、毎日って本当に大変。ブログとか、インスタとか毎日更新している方、本当に尊敬します。この記事も1時間くらいかかっている。

とりあえず、1週間を目標!

今日は3連休最後。地元の釣り大会と次男のスイミング。今日も暑そうだけど熱中症に気をつけてがんろう!!