mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】夏休みの宿題 次男小1編

おはようございます。今年はナスが豊作。



昨日は夏休み初めの日曜日。

午前中は子供会で企画していただいた、親子工作教室でした。

4年生の長男はスノードームライト。全く手伝うことなく、ひとりで仕上げていました。

1年生次男は、画用紙を切り抜いた入りと難しい作業が多かったので、半分くらい私が担当することに。二人とも光るモノが好きなので、できあがったものを喜んでいました。

次男の工作

午後は、私はたまった家計簿をつけたり、このブログのGoogleアナリティクス4を設定しようと試みました。でも、ウェブサイトが見つからない状態になり、設定できませんでした。一体何が原因なのか・・・。全くわからないのでかなりストレスがたまっていますが、少しずつ情報収集して、設定できるように頑張ろう!同じ状態になって解決した方いらっしゃったら教えて欲しいです!

Googleアナリティクス4

Googleアナリティクス4

 

そして、先日開設したSBI証券のつみたてNISA口座も、取引開始したはずなのに何も出てこない・・・・。一体どうなっているのか、こちらも画面とにらめっこしてましたが、一向にわからない。。。ネットは便利ですが、詳しくないので、ちょっとつまづくとどうしていいかわからず、ストレスが貯まります・・・。

SBI証券 取引できていない?

さて、夏休みが始まってすぐにやるべきこと。それば、宿題の把握と予定。

1年生次男の学校の宿題は、

・簡単なドリル(冊子)が2冊→夏休み前に学童ですでにほぼ完了

・絵日記→今日完成させていました

・毎日音読、計算ドリル→毎日こつこつ頑張っています。感心。

・あさがおの水やりと花の数を数える→毎日頑張っています。

・あさがおで色水あそび

・読書

・歯磨きの色塗り

・お手伝いをする(次男はごはんのお手伝い)

次男は、やった分だけ色を塗ったり、丸をしたりするものはきっちりやりたいみたいで、「あ、みずやりしな!」「歯磨き学童でもできる?」ととっても前向きで、記録を残しています。

やっかいなのが、あさがおで色水あそび・・・・。完全に親が一緒じゃないとできないやつ。また、学童の勉強タイム2時間分、何か用意しなくてはいけないけど、何かいいドリルがないか探しに行く時間が・・・。とりあえず、無料のプリントを毎日印刷しよう。今のところ、ひらがなプリント、算数プリント(たしざん、ひきざん)

お手伝いもなかなかやっかいで、靴そろえや洗濯物、机を拭くとかならいいのですが、ごはんの用意=料理のことらしく・・・。これを毎日はかなりきつい。この土日は、休みだったので、野菜を切るのを手伝ってもらってけど。今日からどうしようか。

今日から、会社に行く前に子どもたちを学童に送らないと行けないので、朝の自由時間が短くなっちゃう。夏休みだけの楽しみと捉えて、1ヶ月がんばるか!

また1週間始まります。かなり夏休み気分で身が入りませんが、熱中症に気をつけて笑顔で乗り切ろう。