mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【レビュー】トレイの便座修理の保険がおりました(トイレの画像あり)

おはようございます。

昨日は、午前中が長男と私の習い事、午後が次男の習い事、日中はゆっくり過ごしました。といっても、子どもは勉強もそこそこに、テレビに夢中。トータル5時間くらい見てたかも・・・。

ごはんも手抜きで、お昼は納豆とサラダ、夜は焼きそば・・・。

こんな日があってもいいよね。

昨日は、ゆっくりしている日中に、トイレ便座の修理をしてもらいました。

今年の初めだったか、夫がトイレ掃除をしていたら、便座をあげたときにバキっていって割れた。と私に報告。TOTOアプリコットF1Aの便座軸の部分が割れました。

それがこちら。。↓↓

TOTOアプリコットF1A TCF4173型

便座向かったて右の軸部分が破損

破損したカケラ

この状態で使えなくはないけど、便座を上げた状態から閉める際に、今まではゆっくり閉まってくれたけど、破損していると、そのままバン!て落ちる感じになってしまいます。私には関係ないけどww、例えば来客が男性の場合、注意してもらわないといけない。また、ウォシュレットが効かなくなった。

修理できないかTOTOのHPを見てみると、便座の破損は交換っぽいことがわかりました。費用は数万円と書いていた気がする。これは痛い出費になるなぁ。そこで、強力接着剤でくっつけてみました。はじめはバッチリくっついていましたが、2回目でバキっととれてしまいました。自力では無理だし、修理は高いし・・・。でも一応使えるしこのままでいいかなぁとしばらく過ごしていたのですが、あるとき、「保険使えるんじゃないかな」とひらめいたのです!

我が家はセキスイハイムで、セキスイハイムが推奨している東京海上日動火災保険の「住まいの保険」という火災保険に入っています。今回該当するのは「その他偶発的な破損事故」という項目です。例えば、うっかり窓ガラスを割ったとか、うっかりテレビを落としたとか・・・そんなことも保障してくれるんですよ!すごいですよね。我が家は保険加入当時子どもが小さかったので、掃き出し窓にぶつかって割れるとか、全然想像できたので、がっつりこの部分も入っていたのを思い出したのです!

 

我が家の火災保険

 

早速保険会社にメールで問い合わせたところ、返答があり、見積書や写真を送るよう指示がありました。ここで、ちょっとめんどくさいなぁと重い腰が上がらず。

そこでまた1つ思い出したのです。この保険は当時セキスイファミエスを通して加入していたことを。そう、いつもメンテしてもらっているセキスイファミエスに丸投げしよう!という作戦です。早速電話をして、現地確認をしてもらいました。そこからは、セキスイさんが保険会社と、保険が適用されるかのやりとり、見積もりや工事の手配などをやってくれました。我が家は、修理代金の振り込みと、保険が社への資料提出のみで完了!

そして、ついに昨日、無事修理を終えました!便座の交換でしたが、全部ではなく、便座部分のみでウォシュレットの機械はそのままでした。

修理の様子

TOTOの方が来られましたが、とっても親切丁寧な方で、その点もよかったです。

冬までに治ってよかった~。あとは、保険金が振り込まれるのを待つばかりです♪

ちなみに、修理代金は35,400円でした。