mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】昨日の子どもたちの様子

おはようございます。

昨日は、平日でしたが、次男小1の夏休みのお手伝い「ごはんのおてつだい」のため、少し時間を作って、ナスとゴーヤのへたを切る、をやってもらいました。その後はゴーヤを薄切りにするので、交代すると言うと、それもヤルと言い出した・・・。

う~~~時間内のに~~~と思いながらも、難しいからリタイアするだろうとやらせてみたら諦めずに、がんばってうすく切り始めました。まだ上手に包丁を使えないので、うまく切れないのですが、最後は私と一緒に包丁を使いながら、小さなゴーヤ半分ですが、切りきりました。難しいからと先に立って、子どもの仕事を取り上げずによかったなと思いました。あ~写真撮っておけばよかった、と後悔。

小4長男はというと、最近「読むこと」にはまっている感じで、昨日はチャレンジの付録になっていたダジャレの小さな冊子を読んでいたし、一昨日は学校で借りてきた「10歳までに読みたい世界名作シリーズ ロストワールド」を読んでいました。私が話しかけても全く聞こえないくらい、いつも集中しています。

ロストワールド


昨日の勉強は、余裕があるように設定したはずなのに、学校のドリル10ページはできたがチャレンジはできていない。自分で丸つけもできていない。理由を聞くと、ゆっくりしていた、友達に教えてもらっていたからとのこと。友達に教えてもらって理解できたか聞くと、理解できたモノとできなかったモノがあると。答えを写しても自分の頭には入らないよ、と伝えると、どうせすぐ忘れるし意味ないと・・・・。ひらがなは覚えているでしょ?繰り返し使うことで少しずつ覚えていけるようになるよ、と伝え、わからなかったところは写してもいいけど、後で振り返りができるよう赤色で書くよう伝えました。

お風呂で一緒に話していて、うんうんと聞いていたが、伝わったかなぁ。

 

昨日の気づき

長男は本が好き、集中力がすごい

次男は宿題など学校で決められたこときっちりしたい

 

昨日は、17時まで働いて、帰ったら18時だったけど、前日の残りがメインだったことと夏休みでおうち学習がなかったので9時までに就寝できました!

今日も心に余裕をもって、子どもと接することができるよう気をつけよう。