mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】昨日の子どもたちの頼もしい様子

昨日は7月最後の日でした。

会社に行くと、体調不良のMさんは出勤してました。話しかけても返事も小さく目も合わさない。お休みされたときのフォローのお礼もない・・・。そこに目を向けても仕方ないので、必要なことだけ引き継いで、自分の仕事に没頭しました。

自分が主催者となるミーティング2件抱えていて、その資料作りでほぼ1日が終わりました。経理関係の仕事をしていますが、月末ということを忘れるくらい、頭を使い果たし、会社を出た途端、頭が動かず焦燥感に駆られ、動悸が始まってしまうかもと不安になりました。そわそわするし、生理前かな。

そんな気持ちの中、学童に迎え肉と、先生が、小1次男をとっても褒めてくれました。

子どもが通っている学童では、毎日2時間勉強タイムがあるのですが、今日は2時間しっかり勉強していたとのことで、先生もたっぷり褒めてくれてそうです。私も、先生がすごいって褒めてくれてたよ、と次男に伝えました。

長男は、先日チャレンジのポイントが気づいたら246点も貯まっていて、時計を申し見ました。ずっと楽しみにしていたのですが、それが昨日届きました。

長男がチャレンジの努力賞ポイントでゲットした時計

それを早速開けて説明書出していろいろ触っていたにもかかわらず、ちょと手伝って~とウッドデッキから声をかけると、すぐに手伝ってくれた長男、本当に頼もしい。優しい。いつもありがとうね。