mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

体調すぐれず、久しぶりのブログ更新

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生にまよれうワーママです。

(木曜日に投稿したはずが、下書きになっていたもの・・・。慣れないとこうなる。)

旅行先が晴天でした

夫が海外赴任してから早2週間以上が経ちました。ブログが更新できずにいた理由は体調不良。夫がいなくなってから、子ども会の役員会準備や開催、久しぶりの友達との再会、参観、2泊の旅行、締め切りの迫る仕事と、私の中ではプレッシャーになること出来事が多く控えていて、おそらく自律神経が乱れて頭痛と胃痛がひどくなっていました。

そして今日、やっと体調が戻ったと実感できるようになりました。

やはり夫がいないことは、すぐに助けを求められる人が近くにいないので、プレッシャーです。今までは長くても1ヶ月間隔では帰ってきてくれていましたが、今回は3ヶ月~半年は帰ってこない。

いつもやってくれていた庭の手入れも相当なプレッシャーなんです。この時期、雨が降れば次の日にはぐんと雑草が伸びていて、その姿を見るだけで心理的負荷がすごい・・・。ムダに広い田舎の庭は、雑草との戦い。

毎日の食事もプレッシャーのひとつ。外食が続くと栄養が偏るし・・・。今日は野菜が少ない・・・とかいろいろ考えてしまうのです。

子供は給食を食べているので、少しは栄養バランスも取れていると思えるけど、自分は自分でコントロールが必要。前回夫が海外出張で以内期間が長かったとき、自分のご飯を簡単に済ませすぎていたのか、体重が激減してしまい、不安になったのを思い出します。

完璧主義なのに完璧にできないというジレンマ。

もっと気楽に暮らせるよう、心の訓練が必要だと感じています。

子供に対しては、息子たちも成長してくれていることもあり、わりと穏やかに過ごせています。子供にどう接するか、これって人生の修行なんだな、と最近感じています。イラッとくる度に試されているんだと。

今日でGW真ん中の仕事も終わりで明日からまた4連休!

月初で忙しいけどがんばるぞ!