mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】頼もしい息子たちと仕事のできない方へのモヤモヤ

おはようございます。

さて、昨日、職場の方が、例のごとくめちゃくちゃしんどそうにして、1時間ほどで退社されました。会社に来るとそうなるらしい、ストレスだそうで。一番の被害者は一緒に仕事をしている方。中途半端に手をつけた仕事のフォロー・・・、本当に申し訳ないです。

上司から相談を受けましたが、私も時短で帰っている身で、時間には限りがあり、フォローをするなら私の仕事を減らして欲しいと訴えました。基本的に暇な人はおらず、暇な人は仕事ができない人であり・・・。上司もどうするが思案されているようでしたが、申し訳ないですが、これも自業自得。こうなることは目に見えていたのに、ずっとこの状況の危機を訴え続けていたのに、何もマネジメントされなかったからだと思います。超悪循環・・・。今回はどんな対応をされるのか、期待せず、自分ができることを使用と思います。

なんだかイヤな気持ちになるし、嫌な人になってるなと思うことも悔しい。どうして周りがこんな思いをしないといけないのか・・・・。

月初でもあり、結局はその業務をできる人、知っている人がフォローすることになり、残業するはめに。ほんと嫌だ~~~~~~。

 

そんな昨日なので、おかずも簡単に栄養もある野菜炒めと、冷凍の餃子でスープ。まぁ、上出来でしょう。(野菜炒め→キャベツざく切り、にんじんはスライサー、もやしは袋ごと洗って、全てフライパンに入れてフタをし、中火で10分くらい放置。その愛大に肉を解凍して炒める。野菜に火が通っていたら、炒めた肉を入れて、オイスターソースを回し掛け炒めたら完成。餃子スープ→鍋に水を入れて火にかけ、エノキダケをざく切りして入れ、冷凍餃子を投入。解凍されたら醤油、中華スープの素、ごま油で味付け)

我が家定番のオイスターソースの野菜炒め

子どもたちは、いつものように学童に迎えに行くと「今日のごはんなに~」と。あれだけ言ってもなぜ聞いてくるのか・・・と思いつつ、野菜炒めと餃子スープよと伝えると、次男が「え~、餃子食べなくてもいい?」とかなんとか文句を言ってきた。そしてついに「それ以上言ったらどうなるか前も言ったよね?」と伝えると、言わなくなりました。我慢させているかもしれませんが、食事については、作ってもらう立場である以上、作ってもらったモノに文句は言わないのが我が家というか私のルールなので、かわいそうだが従ってもらうしかない。

家に着いてからも一悶着あったが、帰りが遅く、私がいらだっていることを察知した次男は、いつものようなだだっこにわならず、落ち着きを取り戻してくれました。

申し訳ないと思いつつ、感情のコントロールができるようになってきたのかな、とも思います。また、超特急で料理をしていたため、次男は料理のお手伝いができなくて、申し訳なかったけど、食洗機の食器の片付けをしてもらいました。

長男は、昨日届いた本に夢中。また投稿使用と思います。そこそこ分厚い本ですが、2日で1冊読み終えるスピード。相変わらず、好きなことに集中する力がすごい。子どもの頃は集中する、没頭する経験が重要だと本で読んだことがあるので、このまま見守りたいなと思います。

しばらくは、Mさんのおかげで、残業続きになりそうで子どもたちにしわ寄せがいってしまうのは、かなりの憤りだけど、夫が帰国する今週末までは我慢してもらうしかない。ごめんよ~。

お盆休みは思いっきり遊ぶぞ!!!と心に決めて!

今日は、次男が学童の遠足で、早起きしてお弁当を作りました。楽しみにしていたので、楽しんでくれたらいいな。バスで1時間かけて大きな公園に行くようですが、猛暑のため30分しか遊べないらしい。ま、みんなで出かけることが楽しいと思うので、良い思い出ができたらいいなと思います。学童の先生には感謝しかありません。

今日も自分がやるべきことを抱え込みすぎず、ぼちぼちがんばります!