mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【成長記録】小1次男のかんしゃくが治まってきた?

おはようございます。

最近、小1次男の成長を感じます。やはり保育園から小学校に上がり、ぐっと成長する時期なのでしょうか。

ほんの1ヶ月前くらいは、嫌のことがあると、すぐにかんしゃくを起こし、手足をバタバタして暴れたり、テーブルを蹴ったりして手がつけられませんでした。(それでも放置していましたが・・。ここ数週間はかんしゃくを起こすことはなくなったような気がします。もちろん、思い通りにならなかったらスネて機嫌が悪くなることは今もありますが、かんしゃくまで行かなくなった印象です。

また、機嫌が悪くなっても、以前よりも早く機嫌を取り戻してくれるようになっていると思います。先日の夏祭りの際も、ふとしたきっかけで機嫌が戻ったり。

昨日も、いつものことですが、夜ごはんに対する文句を言われ、疲れもあってひどく怒ってしまいました。発端は家に帰ってから、畑でトウモロコシを収穫したので、それをごはんとして食べたいというのです。おそらくですが、すぐに食べたいと言うこともあったでしょうが、料理のお手伝いをレンジするだけで簡単に済ませたいと思ったのでしょう。ごはんは栄養バランスを考えて用意してるので、ごはんを食べてからにしてと伝えても、粘るので、では、今日から夜ごはんは自分で用意しなさい、できない間は文句は言わない、といつものやりとり。

結局、機嫌が悪くなりましたが、すぐに、夜ごはんの用意手伝ってくれました。(前回頼んだ小松菜洗いとざく切り、卵を割る)とっても助かりました。

先日は、学童の遠足があり、公園で遊んでいたら、がんばりまめができて、潰れてめっちゃ痛いと言って帰ってきました。手を見ると本当に痛そう。でも、公園から帰ってきて洗った様子はなく、汚れていました。絆創膏を貼るにも洗わないとダメですが、次男は断固拒否。とっても久しぶりですが、「怖い、痛いからいや!!」と大泣きする次男を抱えてる、洗面所でむりやり手を洗わせました。「痛い~~!!」と大泣きしていましたが、洗い終わって上等な湿潤する絆創膏を貼ってあげると痛みもやわらぎ、機嫌も悪くなりませんでした。

学童の夏休みの勉強もすぐに終わるとのことで、今は楽天ラソンで購入した市販のくもんのドリルをやっています。

写真で見ると、字もきれいになってきている!

学童でやっている勉強 くもんの夏休みドリル

 

くもんの夏休みドリル 国語のページ

 

くもんの夏休みドリル 算数のページ

 

そんなこんなで、本当に成長を感じるここ数週間でした。

そしてうれしいことがありました、先日、就寝時にたまたま私の方に転がってきたので、トントンして寝かせていたときのように、腕の中に入れてトントンしました。なんだか懐かしい、私がとーっても癒やされる感覚で、幸福感にあふれて、サイコーなきぶんでした!!

子育てって大変だけど、幸せの方がやっぱり大きいような気がしました。

一緒に過ごせるのもあと10年くらいか、と思うと、今を大切に、味わいながら過ごしたいなと思います。

今日は朝から次男の学童遠足のためお弁当を作りました。

お昼には夫も帰国。今日はゆっくり仕事ができる~~。

こんしゅうもあと1日がんばろう!!