おはようございます。
昨日も例のごとく残業となり、夜ごはん昨日の残りのみ。子どもたちは安定していて、片付けもバッチリしてくれて助かりました。
さて、昨日から、家の雨樋の修理が始まり、足場が組まれていました。
我が家は築30年越えのセキスイハイムで、7年くらい前にリフォームをしています。セキスイハイムはさすが大手だけあって、定期的に点検をしにきてくれます。(これが次の修理やリフォームの売り込みになるのでしょうが・・)。
セキスイハイムのWEBサイトにもバッチリ記載されていますね。↓↓
点検・診断|60年・長期サポートシステム【公式】セキスイハイムのオーナーサポート (sekisuiheim-owner.jp)
それはもう、隅から隅までという言葉がぴったりです。
部屋の中は見られないですが、床下から、外壁、傾き、水回り、屋根などです。
家の設備や仕組みなって全く知らないし、定期的に見ることもないので、チェックしてもらえるのは本当にありがたい。
それで、昨年の夏頃の点検で雨樋に破損が見られるとの報告がありました。特に不便もなかったのでずーっと放置していたのですが、トイレの修理を依頼するついでに、保険と修理に申し込もうと決めたのです。
我が家は、セキスイハイムオーナーズ保険というオーナー専用の火災保険に入っています。セキスイハイムの丈夫さと定期メンテなので実績により、普通に加入するより安価に入れるようです。
セキスイハイムオーナーズ保険 | セキスイハイムオーナー様専用の火災保険サイト | セキスイ保険サービス (sekisuihoken.co.jp)
保険を利用しようとする際にも、まずはセキスイファミエスさんに連絡すると、破損状態などを見てくれて、写真を撮って、保険会社とやりとりしてくれて、保険適用か確認してくれます。この超めんどくさいやりとりを代行してくれるのは、私にとって、とても大きなメリットです。さらに、保険適用できるとなると、その後はほんとに丸投げ。修理の手配から保険の手続きまで。(保険屋さんへの書類提出と修理代金の振り込みは必要でした。)
先日投稿したトイレの修理と同様、セキスイファミエスの方に、丸投げさせていただけました。
↓↓トイレ修理の投稿
今回は、足場を組むちょっと大がかりな工事でしたが、リフォームの時と同じように、近所への挨拶回りも前日にしませていてくれたらしい!!なんてありがたい。
次は、屋外水栓が凍結で破損してしまい、現在手続き中。完了したらまたレビューしたいと思います。