mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

夫からの報告・・・海外赴任決定か・・・

おはようございます。

夫からの報告

先週金曜日の出来事。

夫婦ともに予定があったため、子ども達は私の実家に預かってもらっていた日。

飲み会を終えて家に帰ってくると、珍しく夫がリビングにやってきて・・・

4月から海外赴任が決まりそうで、期間は3年だろうという話し・・・。

お互い覚悟はしていたが、やっぱり来たかという気持ちと動揺とか入り交じった感じ。

最近やっと夫婦仲が元に戻ってきたのに・・・。

4人の生活リズムもできてきたのに・・・。

夫かフレックスで早朝出勤し、子どものお迎えを行ってくれるので私は残業がしやすい環境にあるのです。

やっぱり子どもと離れるのがつらい

なにより、お互いに気にかかるのは、子どもとの「今」しかない時間を一緒に過ごせないと言うこと。休日は、子ども達はこぞって夫と寝てるし、先日なんて、「父ちゃんと外で遊んでくる~」と言って「父ちゃん、サッカーしよう!鉄棒も!」と外へ駆け出していきました。そんな姿を見ていると、なんだか涙が出てきます。

3年というと、小1次男はまだ小4だけど、小4次男は中1になっている。思春期、反抗期まっただ中かもしれない。

 

私の不安①ワンオペ

そして、私の不安は、またワンオペに戻ること。しかも、年に2回しか帰ってこれないというじゃないの。北陸や北関東に転勤になったときは、毎週帰ってきてくれていたし、前回の海外出張の際も月ごとに帰ってきてくれた。それが、半年に1回・・・。

先日も、次男がへびのぐちゃぐちゃした変なおもちゃが一部破損して、機嫌が悪くなりかけたとき、ずっと話しを聞いて原因を一緒に考え寄り添い相手をしてくれたおかげで、機嫌が悪くなることなく事なきを得ました。そんなこと、私1人では到底できることではない。家事育児を1人でやりながら、仕事もして、そこまで子どもに寄り添えるだろうか。不安でしかない。

 

私の不安②仕事

さらに心配なのが、仕事。山場は過ぎたのだけれど、今度は一緒に働く派遣社員さんがなんだか月曜日からご機嫌が悪いのです。早く帰りたいけど帰りにくい雰囲気で・・いつもイライラしている感じで怖いし・・すごーくやりにくい。この状況で、仕事を時短で終わらせて帰ることができるのだろうか。不安でしかない。もう最悪辞めるしかないかもしれないと夫に言った。仕事を辞めても問題ないけど、私の性格的に後悔するんじゃないかという意見だった。確かに、忙しくしている方が性に合っている気がする。でも、「辞めてもイイ」というお守りを持ちながら、仕事に向き合っていこうと思う。

 

我が家、夫婦の運命とは

以前夫が北関東に転勤になった際もそうだった。4人のリズムができてきて、なんとなくお互いの役割もスリ合わさった頃だった。

結婚が決まったときから、転勤が始まり、ほぼ一緒に暮らせていない我が家。ちゃんと4人で暮らせたのは結婚11年経って片手もないだろうな。我が家はそういう運命なのかもしれない。

保守的な私にとっては、外部環境が変わることで新しい環境になると思うしかないかもしれない。夫も、ここまできても転職というのはハードルが高く、勇気がないと言っていた。私もそう。何がやりたいわけでもないし、今の会社で実績を積んでいくことしか、今はできないという気持ちが勝ってしまう。転勤から帰ってきたら夫は50歳。将来を考えるには、ちょっと遅いかもしれないけど、違う道への選択しも広がる可能性もある。

とにかく、こんな夫婦なので、時の流れに乗っかるしか今はなさそう。

 

3月までに4人でたくさん遊ぶ計画を立てなきゃ!!

 

 

mameroom.hatenablog.jp

mameroom.hatenablog.jp