mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】やっぱり会話は大切、夫婦も同じ

おはようございます。

 

集中力がない仕事

年末になり、仕事の山場も過ぎて、なんだか集中力がなく、やらないといけないこともできていないような仕事ぶり。忙しくないとはかどらない、貧乏性であります。

スケジュール管理が苦手。ちゃんと見直さないと。

今日は所用で休みをいただいているので、実質あと2日しかない。気合い入れてやり切るぞ!

 

かに鍋!

さて、我が家では恒例になった、クリスマスディナーはカニ鍋。

昨日は、楽天セールで購入したカニカニ鍋をしました。昨年はもっとおいしく感じたのですが、今年のカニはしょっぱかったり、味が抜けていたり、変色していたりとハズレだった気がします。

久しぶりにカニ料理専門店で食べたいね~と夫と話していました。


 

↑今回は2.1KGの一番小さいヤツでした。

 

また、先日購入して楽しみにしていたポールスミスの財布をお互いに交換して、クリスマス気分でうれしくなりました。

私がもらったのは、ポールスミスのBPU034、メンズの二つ折りミニ財布。レディースショップでは見かけないシンプルなデザインとさわり心地一目惚れ。アニエスベーやフルラなど見回りましたが、メンズショップで見つけるとは!使うのが楽しみです。


夫婦の会話は大切

また、先日購入して楽しみにしていたポールスミスの財布をお互いに交換して、クリスマス気分でうれしくなりました。

ここ数日、子ども達が夫の寝ている部屋で子ども達が寝ていることもあり、子ども達が寝てから珍しくおこもりせずにリビングでくつろいでいた夫。

夫の分のふるさと納税をやり切りたい話し、海外赴任に向けて新しいクレカを探している話し、海外赴任中の旅行をしたい話し、家計管理の話しなど、いろんな話しができました。私がしたかったのはこういうことなんです。やっぱり、リビングで過ごしてくれると、「そうそう、あれあれ」みたいな感じで会話ができるし、会話ができると距離も縮まりますよね。

そして、決まって良好な関係になると転勤なんです。楽しく話した後、またいなくなるのかぁ、とさみしく感じました。Skypeをつなぎっぱなしにしていて、いつも話せる状態にはしているけど、なんか違うんだよな~。

良好な夫婦関係を維持できるように、どうすればいいかも話し合わないとな。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp