mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】次男が溶連菌

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

金曜日の朝、今日は2回目の健康診断(前回生理のため)だけど、仕事が忙しいし1人ランチは無理かなぁ、なんて考えながら息子たちが起きる時間になると、次男がスタスタ寝室からやってきました。あら~、今朝は自分で起きて、なんてのんきに思ってたら、おもむろに体温計を脇に挟み出しました。そっか、今日はプールだったね、そんなに楽しみなんや~と思っていると、「37.4!」と私に見せてきた。え??マジですか??さらに、「頭痛い」「喉が痛い」。なんと・・・。気を抜いていると突然やってくる発熱・・・。マジか~。パソコン持って帰ってきてないし、仕事終わってないし、小児科の午前診予約終わっているし・・・と頭をいろんなことが巡り巡ります。

そして、瞬時に腹を決め、朝一でパソコンを取りに会社へ行き、有給扱いで仕事するしかない・・。仕事をしなければ月曜日が地獄なのは目に見えている。ある意味、健康診断が延期になったのはありがたいかも。と気を取り直し、朝の準備を進めました。

次男には、とりあえずパソコンを取りに行くまで寝ているように伝え、長男を起こし、朝支度。長男を送り出して、次男を起こし、一緒に車で片道30分の会社までパソコンを取りに行きました。車の中でパンを食べながら、割とご機嫌だった次男ですが、帰りの車では元気がない。だるさと頭痛がひどくなっているようでした。帰りにスーパーでうどんとりんごを購入し、帰宅。頭痛がひどくなって泣いているので、頓服を服用させた。起きたときは元気だったし、たいしたことないと思っていたけど、ひどくなっているようなので、午後診を受けることにしました。

頓服を飲んで12時くらいまで寝ていました。その間に私がせっせと仕事。起きてからご飯のお世話。そして自分もご飯を食べて、また仕事。さすがに有給扱いなので会議への出席は免除してもらいました。15時頃、頓服の効き目が切れてきたようで、また頭痛いと言いだし、熱を測ってみると「39.3!!」かなりの高熱にビックリ。喉の痛みは治まってきているようだったけど、咳も出てきました。16時にもう一度頓服を飲ませて、午後診へ。先生曰く、インフルエンザはここ1ヶ月1人も以内からインフルエンザではないでしょう。一応コロナの検査をしておくね、と先に検査。そして喉をみて、ちょっと赤いし溶連菌の検査もしとくね~とのこと。さてさて結果は「溶連菌」でした。2月に長男が溶連菌になっていたので、なんとなく経過はわかっていた。薬を飲めば24時間後には観戦しなくなり、症状が回復していたら学校に行ける。コロナだったら5日間は登校できないし、仕事の面では助かった。ちなみに、コロナはちらほらいてるけど、症状は重くないらしく、熱も1日2日で下がると言っていた。一方で、症状が軽いのでその分観戦も広がりやすいそう。

そして、薬は10日分。しかも1回の量も多い。薬嫌いの次男、飲んでくれるかな。。。。

薬を待っている間に車で寝てしまった次男。長男を学童に迎えに行き、帰宅。そのまま夜まで寝ていました。

テレビも見る元気がない次男、夕食もうどん半分とりんご少しを食べました。頓服が切れて熱を測ると、まだ39.3!そりゃしんどいわ。

翌日、薬が効いたのか、少し熱がさがり38度台。頭痛も少しずつましになり、元気も出てきました。お昼にはほぼ平熱まで下がりました。頭痛も治まったようでした。

昨日はすっかり元気になり、ポケカバトル大会に行けるほどに完全復活。よかった。

しかし!!口内炎が!溶連菌ですが、喉は全く大丈夫なのに口内炎・・・。弱いところに出ちゃったのかな。結構な大きさ。昨日も1日中痛い痛いというので、薬を頻繁に塗っていました。また口内炎で学校休むとか言ったらどうしよう。。。

そんなこんなの溶連菌騒ぎ。薬はまだ1週間以上あるし、口内炎もあるし。しばらく影響は続きそう・・・。

 

今日から7月ですね。もう半期が終わりました。そして月初。どうか学校行ってくれますようにと、朝から願っている母です。

 

 

mameroom.hatenablog.jp