mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【成長記録】小4長男が錠剤を飲めるようになった!

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

 

ブログに手が伸ばせないストレス

確定申告や子ども会などの家のPC仕事が落ち着かず、なかなかブログに向かわずストレスが溜まっております。ブログ日記書きたいのに書けないのが、こんなにストレスとは思いませんでした。ちょっとした「日記続けないと」とい変な自分へのプレッシャーなのかもしれません。

3連休の予定

さて、この週末、家族で楽しみにしていた3連休でした。3連休の前の木曜日は息子たちの参観日だったので休みを取った私にとっては4連休!夫とランチにも行きました。

連休の中日には、ジップラインなどがある大きめのアスレチックに行く予定でした。そのほかの日は、習い事以外の時間は可能な限り、息子たちがハマっているポケカバトルに行くことになっていました。

3連休初日に長男発熱

ところがです。金曜日、ポケカバトルに行くために宿題を全部済ませて昼食を食べていたとき、なんだか長男の食欲がなかったのです。聞いてみると、ちょっと頭が痛いと・・・そして喉も痛いと・・・。念のため熱を測ってもらうと37.7。これは完全にアウト。

残念だけど今日はポケカにはいけないと告げると、膝を抱えて泣いていました。そんなに楽しみにしていたんだね。

そして、親としてはコロナ??インフル??祝日だし病院やってないやーん!となり、とりあえず、家に余っていたコロナの検査キットを取り出して検査。(いらんと思ってたけど、こういうときに役立つのね。)結果、陰性。ひとまず安心でしたが、インフルかもしれないので、長男の気持ちが落ち着いてから別部屋に隔離。

その日はずっと頭痛と喉の痛みが続いていて、ゆっくり寝てもらいました。夕方1回熱が下がったようですが、夜にまた熱が出てきました。

小児科予約に手こずる

翌日、朝からネットで小児科の予約。いつも1秒を争うネット予約。しかし!長男が病院に行くのはめちゃくちゃ久しぶりだったので、IDが自動表示されず、ちょっと手こずって3秒くらい経過したらすでに38番目!!いつもは10番以内に予約できたのにやってしまった。これはもう12時超え確定なんです。そして10秒過ぎたらすでに予約満員になってしまっていました。すごい競争率です。

さて、待つこと12時。まだ18番くらしか進んでいない・・・。14時からのバトルだけでも出れるかな、と期待していたけど、結局検査をしてもらえたのは14時過ぎでした。

診察結果!

そして、「じゃぁ検査しようか」とコロナとインフルの同時検査。その後「喉見せてね~」と口を開けたところ「あ~、喉赤いね~、溶連菌かもしれんな~」と、溶連菌の検査もしてもらいました。よ、溶連菌??そこか~なるほど。結果、溶連菌でした。溶連菌は、投薬して24時間経つと人にうつさなくなるそう。本人は、この日もポケカバトルに行けず、残念がっていましたが、綾としては月曜からは学校も行けそうで安心しました。頭痛も喉の痛みも軽減してきているみたいで、本人は元気そうでとりあえず良かった。

錠剤にチャレンジした長男

さて、ここからが本題。溶連菌の薬で、粉末がどこの薬局でも切らしているとのことで、錠剤でお願いしたいと先生から言われました。錠剤は今までほとんど上手に飲めたことがない長男。どうじようか迷ったのですが、それしかないし、先生もこれを機会に飲めるようにがんばってみてはと言われたので、錠剤で処方してもらいました。

一応、「お薬飲めたね」というゼリーも買って帰って、チャレンジ。水でゴクッと飲んでもらいましたが無理・・・。ゼリーに入れて2回チャレンジしましたが無理・・・。喉の方に行かずに、前に戻ってくるらしい。もう一度水でチャレンジして、いけるかも!となって追い水で一気に飲んでもらったところ、成功!!2錠あったので、もう1つも恐る恐るチャレンジした息子と。すると、1回で飲めたのです!

すごいやん!!と2人で喜んでいました。

そして、夕食後、再びチャレンジ。すると、1回で飲めるようになりました!!

さらに翌日も朝昼晩と飲みましたが、どれも1回で飲めるようになり、完全に錠剤をマスターしたのです!!!

学校の給食後にも1人で飲めたようで、頼もしい限り。

できないからと先延ばしにしていたけど、思いがけず訪れた機会にはチャレンジしてみるものですね。長男の成長をまたひとつ感じました。