mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】次男お休み

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

熱, Fiebermesen, 体温計, インフルエンザ, ワクチン接種

昨日は、次男の微熱と頭痛が続いていたいので、小学校はお休みして小児科に行きました。病院に着いたときには熱はなかったのでコロナの検査はなく咳や痰の症状を緩和する薬をもらって終了しました。

日曜日は熱と頭痛だけだったのですが、頭痛は少しましになったものの、咳や痰がひどくなってきました。本人は食欲もありエネルギーがありあまっている様子でとりあえずは安心です。

休み中は一応部屋を分けて、2階での部屋で一人で過ごしてもらっていますが、長男とは違い、けっこうさみしいみたいで、よくリビングをのぞきに来ます。退屈だったようで、部屋にあったプラレールを持ち出して線路を組んで遊んだりしていました。

私は午前中休みをもらい、午後からは在宅勤務。コロナ前は在宅勤務なんて言う発想はほぼなかったと思いますが、今は子どもが学校を休んでも在宅で仕事をさせてもらえるので助かります。

長男は粛々と学校へ行き、学童からは昨日も歩いて帰り、家では一人遊びに夢中でした。メルカリで頼んでいたお目当てのカードが届いたこともありデッキを組むのを楽しんでいたようです。

たまには兄弟別々に過ごすのもいいよね。ケンカもなくスムーズに夜の予定が進みました(笑)。

昨夜も次男は1人で寝ていたのですが、カミナリの光や雨の音が怖かったらしく、寝られないから一緒の部屋で寝たいと起きてきました。まだまだ可愛いところがあるやん♡と思いながら、みんなと頭の位置を逆にして一緒の部屋で寝ました。

朝方、次男の咳や鼻づまりが聞こえてきたけど、もしかしたら今日も学校お休みになるかな・・・。早く良くなってくれるといいな。