mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】小学生息子と母子でのお出かけで気をつけたこと スパワールド編

おはようございます。

昨日は珍しく小1次男も6時過ぎに起きてきて、早々にラジオ体操に出かけていきました。夏休みが始まって、2日間は6時25分に起こして、着替えて、30分からのラジオ体操にギリギリだったのに。珍しい。朝の学童への送りも、入り口まで着いてこなくいいよ!と成長を感じた日でした。

お料理のお手伝いは、豚こま炒めを作ったのですが、小4長男がお肉を切って、片栗粉をまぶし、炒める係。次男が調味料を計量する係でした。どれも初めてのことが多く、経験につながったのではないかと思います。長男には、今年、ごはんを炊いて味噌汁を作れるようになることを私の目標にしているので、少しずつ料理になれていってくれたらうれしいな。

さて、先日、スパワールドに行ってきました。レビューはこちら。

mameroom.hatenablog.jp

現在、夫が海外に出張中のため、母子3人で行くことになるので、戸惑いがありました。高速道路の運転に自信がないので、電車で行くことになります。

懸念していたことは以下の通り。

 ①プールにおいて、大人1人で子ども2人であること

 ②更衣室や温泉は男女別々になるため母子一緒にいられない

 ③コロナ禍以降電車に乗っていない

 ④次男がぐずったら・・・・恐怖

何でもググってしまうのですが、プールの安全性についてもネット情報を検索。もちろん、世間ではシングルマザーの方やワンオペの方はたくさんいらっしゃり、子どもに言い聞かせて連れて行っているというようなコメントが結構ありました。

そこで、約束事を書いて、前日に子どもたちに守れるか、守れなかったら帰るという話をしました。

スパワールドに行く前に約束したこと

主な内容は以下の通り

 ①自分の荷物は自分で持つ

 ②子どもだけになったときに困ったら、周りの大人に聞く、助けてもらう

 ③プールでは命を守る行動をする(3人で離れない)

 ④みんな行きたいところがあるから譲り合う

 ⑤電車でのマナー(降りる人が先、静かにするなど)

 

次男は、一番肝心な「命を守る行動」ができないかもしれない。行きたいところに行きたい。と言い出しました。え~~~~。困りましたが、行く前からできないと宣言されてしまうと連れて行くわけにはいきません。守ろうという気持ちがないなら次男だけ学童だよ伝えました。すると明日の朝考えると言って、その日は寝ました。

翌日、起きて確認すると、守るようにするから行くと言いってくれました。

ドキドキしながら、地元の駅に。私も久しぶりで、切符を買うのも不安でしたが、無事購入。子どもたちも切符を持って改札口を通ることができました。

改札を通る子どもたち

さてさて、ココまでは順調でしたが、やはりいろいろトラブルも。

その続きはまた今度記録に残そう。

昨日は、自分の中で山場の仕事が終わってい少しだけ一息。でもそこで自分の技量のなさを痛感した。

今日も、少し苦手な仕事がある。週末は子どもを実家に預けてフリータイムが少しできるので、楽しみに頑張ろう!!

 

今日の気づき

次男は先のことが見通せないのが苦手

長男は次男の面倒見がいい(特に私がいないときや危険なことに対して)

私は、会議の場で柔軟に対応するのが苦手(自分の意見を通そうとしすぎて討議の価値が低下する可能性がある)