mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【レビュー】スパワールド世界の大温泉 2023年

おはようございます。

昨日は、子どもたちの夏休み初日、有休をとって「スパワールド世界の大温泉」に行ってきました。混雑が苦手なので、土日は避けたいと思って。

初めて行ったのですが、事前に知りたかったことも踏まえてまとめます。

夏休み初日の平日だったからか、それほど混むことなく、快適に過ごせました。

 

ざっくり情報

【公式】SPAWORLD HOTEL&RESORT(スパワールド ホテルアンドリゾート)美と健康の24時間快適空間

利用日:2023年7月21日(金)

混雑状況:オープンから11時くらいは空いていた

     徐々に増え始めたが、ほどよい人という感じ

     夕方にかけて、外国人が一気に増えた

     スライダイー系はおおむね10分~30分待ち

      スパプーのスライダーは並んでる様子はなかった

便利情報:各所にフリーWi-Fiスポットあり

     浮き輪の空気入れあり

     HP記載以外の食事もあり

     場所取りするならレジャーシート要

     あったかいプールあり

     自販機の飲み物は220円、コーラは100円台だったと長男が言っていました

     17アイスもあり220円くらい

     更衣室に水着脱水機あり

 

詳細レビュー

10時オープンだが、早めに行った方がいいよという、知人情報により9時15分頃到着。

スパワールド入り口 誰も並んでいない

 

入り口入って右側に券売機がありますが、すでに20人くらい並んでたかな。思ったより少ない。

9時半から券売機がオープンするらしく、早く到着して良かったなぁと思いました。

通常券売機

我が家はRelo Clubの割引を適用したかったので、近くの警備員さんみたいな方に聞くと、通常の券売機ではなくホテル受付側に並ぶよう指示されました。

 

有人受付はこちら

並んでいる間に、私がトイレに行きたくなったのですが、券売機近くのエスカレーターと階段を降りたところすぐにあったので、並んでいるときも安心だと思います。

9時半になり、券売機ではない人は、直接スタッフの方から購入します。大人1名、子ども2名プール利用ありで、4000円。手首にバンドを巻いてくれて、施設内は、全てこのバンドのQRコードで決済するので、お金は持ち歩かなくてもOK。

ちなみに、子どももバンドを巻きますが、決済機能はありません。

入場すると、まずはシューズロッカーで靴を脱ぎ、ロッカーに預ける。100円返却式です。

エレベーターを探し、目的階まで移動する。我が家は男児二人との母子レジャーのため、まずは男子更衣室の階(今回は6階)に移動。

 

フロント2階 エレベータ

男性専用と書いているけど、更衣室の入り口までついて行きました。女性はだれもいなかったけど、白い目で見られることなく、入り口まで送り届けました。更衣室は10時からしかオープンしません。

男子更衣室前

更衣室ロッカーも100円返却式。女子皇室はガラガラでした。水着に着替えて、プール専用のエレベーターに乗って、8階のプールまで移動します。エレベーターの手前に自由に使えるタオルがあるので、持参すると便利です。

8階につくと、シャワーを浴びた先で、子どもと合流。

浮き輪を膨らます空気入れは入り口右手に進み、トイレの前あたりにありました。混雑時は行列ができそうです。

流れるプールが初めての我が子たちは、まずはそれに夢中になり、スライダーは11時くらいになってから乗り始めました。そのときが割と混んでいて、40分待ち表示がでていました。その後は、10分~20分表示が出ていましたが、行列は、だいたいスライダーの一番上の踊り場くらいまででした。

スライダー待ち時間

スパプーも行きましたが、次男がすぐに飽きてしまい、我が子はスライダー以外は流れるプールでずっと遊んでいました。

食事は、プールサイドではなく、バーデースペースというあったかいお風呂があるスペースがあり、そこでもいろいろフード提供があったので、そこで食べました。テーブルや椅子、ちょっとした休憩スペースもあり、日差しもあり、冷えた体が暖まる場所で助かりました。テーブルも、少し待つと4人掛けが空いたので、ラッキー。

バーデースペースのフードコート

 

フードコートで買ったたこ焼き おいしかった

 

バーデースペースのフードコート

16時半ごろ、プールを後にして、30分くらいお風呂を利用しました。

更衣室には水着脱水機があります。

 

水着脱水機

お風呂の入り口にも自由に使えるタオルと館内着があり、私が利用したときは、ドライヤーも並ばずすぐに利用できるくらい、空いていました。

お風呂を上がったかと、3階に移動して、フードコートへ。ここもガラガラで、ゆったり食事をすることができました。

3Fフードコート

フードコートで食べたラーメンと唐揚げ(5個入ってました)

最後、2階のフロントまで降りて、自動精算機にQRコードをかざして館内で利用した食事代などを精算します。子どもは決済機能がないですが、退場手続きのため精算機で精算します。

退場ゲートでQRコードをかざすと、ゲートが開き、帰ることができます。

18時半過ぎ、スパワールドを後にして、家路につきました。

 

今回は小4長男、小1次男と3人でのお出かけでした。当日気をつけたことやトラブルなどはこちらに記載しています。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp

 

子ども達が小学生の間に、もっとたくさんお出かけしたいと思う母でした。