mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】小学生息子との母子レジャー トラブルいろいろ スパワールド編

昨日の記事の続き。

小4長男、小1次男との母子レジャー。スパワールドに行ったときの話し。

いろいろ不安があったけど、子どもたちと遊べるのも今だけだと、決意して出発しました。

出発して、改札口を通るまでの記事はこちら。

mameroom.hatenablog.jp

 

スパワールドのレビューはこちら。

mameroom.hatenablog.jp

 

さて、子どもたちは、電車の先頭に乗りたいと、ホームを一番前まで移動。点字ブロックや、これより前に行ったらダメということ、降りる人が先であることを説明。

電車に乗ると、すでに座席がいっぱいで立つことに。しばらく乗っていると4人席のひとつが空いたので、床に座り込んでいた次男に座らせた。しかーし、その横におられた方が変わった方で・・・・。50代か60代と思われる、白髪交じりの男性。独り言を言ったり、同じことを何回も聞いてきたり、目を合わすと何か話しかけられる・・・。挙げ句の果てにスマホを取り出し、音楽を鳴らして歌い始める・・・。子どもを移動させようか迷ったけど、混んでて動けないし、また床に座って本なんて読んだら、他の方に迷惑がかかるし・・・。しかも次男は自己主張が強い面があるので「このおじさんうるさい」とか「なにいってやるん?」とかヘンなこと言わないか、とてもヒヤヒヤしていました。が、空気の読める要領の良い部分が発揮され、前に立っている私に話しかけることもなく、ポケモン図鑑を広げて黙って読む。退屈しても、一言も発せず、だらっとしたりせず。さすがだ!!!!!次男よえらい!!

電車を降りてから、ヒヤヒヤしてたよ、静かにできていてえらかった!と褒めると、とってもうれしそうでした。本当はそのおじさんから離れて立ちたかったらしい。そんなこと気づかずに、イヤな場所に座らせてごめんね~~~。

そんなこんなで、スパワールドにつきました。

少し早く着いて、並んでいたら、私が、トイレに行きたくなりました。

「ここにいるんやで!!」「動かないよ!」と言い聞かせて、ダッシュでトイレを済ませました。幸い、警備員さんもいるし、階は違うものの場所は近かったので助かりました。

次の難題、更衣室。スパワールドのホームページを見ると、なんと私のように困っている方が多いようで、子ども向けの更衣室利用の動画がありました。

↓こちらがそのホームページ。

小さなお子様をお連れのお客様へ (spaworld.co.jp)

↓こちらが動画。

youtu.be

チケット購入に並んでいる間に、2回くらい確認して、ロッカー用の100円玉を2枚渡しました。

無事チケットを購入して更衣室のある階へ。このときは6階が男性専用となっていましたが、更衣室の前まで着いてきて欲しいと言うので6階で降りて更衣室の前まで行きました。女性はもちろん誰1人いなかったけど、注意されたり白い目で見られることなく、送り届けることができました。

そして、無事プールの入り口で再会でき、ほっと一安心でした。

その後の続きは、また今度。

さてさて、昨日の朝は、いつも通り長男は早く起き、次男はギリギリになっても起きず、ラジオ体操5分前に抱っこしてリビングへ。なんとか着替えて出かけてくれました。

学童に送り届けたとき、長男にタッチ!と手を出すも、無視して車を降り、悲しい気持ちでいると、次男が「行ってきます」を言い忘れたのに気づいて走って車まで戻ってきてくれて「行ってきま~す」って言ってくれました♡

が、夕方帰ってくると、場所の取り合い、順番の取り合いで兄弟で言い合いしたりして、疲れた体には堪えて、ついついイライラして怒ってしまいました。

気持ちを切り替え、昨日も次男のお手伝いである料理をしました。お米の水を測って火にかける、小松菜を洗って切って炒め、卵を割って炒め、わかめを洗って切って、豆腐を手の上で切って、と今日もたくさんチャレンジしてくれました。時間はかかるけど、一緒にできる間に楽しみにたいな。

 

小1次男 料理のお手伝い

長男はというと、できていなかったチャレンジを少し挽回できたようです。今日頑張らないと日曜日は地獄だよ、とだけ伝えよう。

最近長男に強く当たりすぎているかな、と反省している。今日はと思いながらも、素直に聞いてくれる長男を我慢させてしまっているので、自分の対応を振り返り、そうならないような対策、思考を考えよう。

今日は、子どもたちは実家でお泊まり。私は友達とごはんの予定なので、楽しみです。仕事も少し一段落しているので、ちょっと集中力が低下しているかも。今週最後の一日、集中してがんばろうと思います!!