mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【投資】つみたてNISA口座を開設!入金しないと始まらないと知りました

先日、SBI証券でつみたてNisa口座を開設し、取引開始したはずなのに情報がどこにもない~~と焦っていました。以下の記事の下の方に記載。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

会社の投資の先輩にいろいろ情報を得たところ、証券口座に入金をしないといけないという事実を知りました!!当然だろ!と思われた方がほとんどだと思いますが、投資というもを経験したのは昨年開始したiDeCoのみで、その知識しかありませんでした。iDeCoは口座引き落としされるため、入金するという手順がありません。またSBI証券に登録した時に、銀行口座を登録した記憶があったので、そこから自動で入金されるモノと思い込んでいました。しかし、先輩に聞き、そりゃそうだよね、と納得。

ある意味、そうでないと無制限に取引されて怖いですよね。

再度、SBI証券のサイトで入金の方法を調べました。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA (sbisec.co.jp)

即時入金方法の解説画面

即日入金できる方法を確認したところ、私が持っている銀行口座ではゆうちょが該当。早速、ゆうちょで入金手続きを始めることにしましたが、ここでもわからないことが・・・。

ゆうちょでの入金方法がさっぱり。ゆうちょダイレクトでアプリから承認という方法が理解できるまで少しかかりましたが、なんとか入金が完了できました。

↓ここみ超詳しく書いてあります。その前にスマホにゆうちょ認証アプリをダウンロードしてゆうちょ側の設定が必要。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA (sbisec.co.jp)

↓ゆうちょ認証アプリ

ゆうちょ認証アプリーゆうちょ銀行 (japanpost.jp)

私のゆうちょの設定は1日振込み上限が50000円なので、毎日ちまちま50000円ずつ入金しています。

つみたてNISA口座の取引の確認場所もわかりました。

つみたてNISAの取引確認画面

 

7月に取引予約をしていましたが、もちろん入金がなかったので積み立てできていませんでした。

買付余力不足の表示

しっかり、「買付余力不足」と表示されています。

つみたてNISAのタブをクリックすると、積立内容が表示され、いつでも内容を変更できると言うことも知りました。

やっぱり、なんでも経験が大切というか、百聞は一見にしかずというか、とりあえずやってみるって大切だな、と改めて思いました。これからもいろんなことにチャレンジしたいなと思います。
本日、はじめてのつみたてNISA口座で積立が開始されるはず。楽しみです。