mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】次男との関わり

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

にわとりさんにエサをあげる次男(バブリゾート八ヶ岳にて)

かんしゃく、わがまま気味の次男に手を焼くこともありますが、最近なんとなくわかったことがあります。次男のわがままや不機嫌がキツくなるときは、だいたい私とのスキンシップが足りないときなのではないかと言うことです。

2人でゆっくり話したり、抱っこしたり、手をつないだり、じゃれ合ったり、そんな時間がある程度持てたときは平穏に過ごしているんです。もちろん、そんな時間を持てると言うことは、私自身にも余裕があるので、イライラする沸点もあまり低くないことも影響していると想いますが。

それに気づいてから、意識的にスキンシップを取りようにしています。なので、平穏な日々がわりと多くあります。

もうひとつの要因は、勉強しなさいと言わなくなったこと。1年前にも同様の試みをしたのですが、やはり勉強しなさいと時折言っていました。今は家庭学習をすっかり諦め、その日の本人の気分でやらせるようにしています。(無論、ほとんどしませんが。)これが正解なのかどうか悩むことはもちろんあります。親としての責任を果たしていないのでは、放任なのではと自己嫌悪に陥ることもあります。でも、母子が笑顔で過ごせる方が大切なんだと言い聞かせています。ただし、学校の勉強がわからなくなったら早めに言うように声かけをしていますし、今後はテストの様子をしっかりチェックしないとな、とも想います。

 

一方で反省点として、手のかかる次男には甘くなり、やさしくガマン強い長男には厳しく当たってしまっていることがあること。

もうスキンシップはあまりとれない年頃ですが、こちらも意識的に穏やかに接するように心がけよう。

 

GW明け、気が重い仕事はとりあえず昨日終わったけど、気を抜かず効率的に片付けていこう!

週末は予定がない。なにかしたいな~と考え中。