mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

GW最後のイベントはタコパ

おはようございます。

日々、小5小2男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

昨日は息子たちの友達とママ3家族で、我が家でたこ焼きパーティーでした。

長男次男とも学年が一緒でさらに男の子、保育園からずっと一緒で仲良くさせてもらっています。GWに集まるのはこれで3年目。いつまで集まってもらえるかわからないけど、GWの貴重な1日を一緒に過ごしてくれる友達がいるのはありがたい。

息子たちは、いつも自分の家ばかりでつまらないらしいが、私は気を遣わなくていいので助かっています。

お昼前ぐらいに集合して、早速ママ同士でたこ焼きを焼き始める。その間に子ども達はポケカを楽しんだ後、外で遊んでいました。

たこ焼きが焼けるとウッドデッキで楽しそうに食べ、その後も外遊び。

暑い日だったので、みんな水鉄砲を持ってきていて、服を着替えて水鉄砲に興じていました。息子はホースという奥の手を使いながら。そして水風船も登場し、大騒ぎ。本当に楽しそうでした。十分に遊んだ後は、まだまだ水浴びをすると肌寒いようで、みんな震えながらお風呂に直行。

その後は、ラジコンをしてみたり、かくれんぼをしてみたり、公園へ行ったり、本を読んだりと思い思いに過ごしてくれました。

たこ焼きのあとは、たこ焼きプレートにホットケーキミックスを流して焼き、ホイップやチョコソースでトッピング。餃子の皮にマシュマロとチョコを入れて焼いてみたりとデザートも楽しみました。

ママ同士、お尻に根が生えて、終始おしゃべり。家事の大変さ、子育て、お金の話、友達の話しなど尽きること無く、それはそれで充実した時間を過ごしました。

暗くなりかけてきた頃、サッカーをやっているお友達が、小学校で走りたい!となり、我が家から小学校まで走って行き(私はチャリ)、暗くなるまで走ったりサッカーをしたりとまだまだ遊び足りない子ども達でした。

家に帰ってからは、コナンの映画を3人で見て、10時過ぎに就寝。

親子共々、なんとも充実した一日でした。

さっき起きてきた長男が、「あ~あ、みんな帰っちゃったし、今日は何して遊んだら良いかわからん~」とつまらなさそうにしています。よっぽど楽しかったようです。

次は、夫が帰ってくる夏休みにできたらいいね!

今日は夕方空手。それまでは予定がないけど天気があまりよくない。

楽しい時間は本当に早い。明日から仕事、子ども会の役員会も待っている。通常営業だと思うと息子たちと同じように憂鬱になる母でした。

さぁ、つぎの楽しみは何にするかな~。