mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【家庭学習】小4長男の進研ゼミ(チャレンジ)辞めるかどうか

昨日はポケカが我が家にやってきて3日目。相も変わらず小4長男と小1次男は対戦していました。どちらかというと小1次男のほうがハマっている様子。長男は、少しビクティニのカードが飽きたと言っていました。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

もう1つくらいスタートデッキを買ってあげてもいいなと思っていますが、生活に支障が出ないか、けんかが多発しないかを様子を見てから決めようと思っています。

ポケカの効用として、今感じているモノ

 ①小1次男が3桁の数字を読めるようになった

   ただし、計算はイマイチしていない様子

 ②戦略を考えるという思考力を使っている

 ③兄弟でけんかすることなく遊んでいる

デメリットとしては、今まで空いた時間にしていた読書や折り紙に目もくれなくなった。

ハマりすぎているのは今だけかな、と思いますが、もうしばらく様子を見ようと思います。

さて、小4長男が続けている進研ゼミ、チャレンジについて、意味あるかなぁと最近思いだしました。

我が家は「紙」のチャレンジをしています。

進研ゼミ 小学講座 チャレンジ

始めたきっかけは、私は、長男を出産前は子どもがすっごく苦手で、母性もなく、他人の子どもを見て可愛いだなんて1ミリも思ったことがないような人間でした。なので、生まれてくる赤ちゃんとどう接していいか不安で仕方なかったのです。そこで、赤ちゃんとのふれあい方、遊び方が乗っている子どもちゃれんじに申し込んだのです。家庭学習の方法も知らなかったので、小学校にあがってもとりあえず継続していました。

今思う、我が家のチャレンジのメリットデメリット

 メリット

  ①学習習慣がある程度身につく

  ②学校の学習スピードに合った家庭学習ができる

  ③付録でつく冊子の漫画はよく読む

  ④乳幼児期も、その年齢にあったおもちゃや教材が届くので、

   遊ばせやすかった

  ⑤子どもの成長段階に合わせた、親向けのアドバイスがある

  ⑥ポイントが貯まると賞品と交換できる

 デメリット

  ①年々費用が高くなっていく

   始めた頃は年間27,000円くらいだったけど、今は60,000円

  ②子どもが興味がないものまで届く

  ③ゴミが増える

  ④思うように進まないと母子ともにイライラ、トラブル発生

  ⑤子どもにやる気がない

小学校に上がったころは、学習習慣が身につけばいいなと思い、長男も毎日チャレンジをする習慣ができていました。届く教材によっては興味を示して読むこともあるけど、ほとんどは目も通さず、テキストだけヤル状態。取り組みが遅れてくると、私は当然イライラしてしまうし、子どもはやる気がない状態なので身についていない。時には苦手な問題で泣きながらすることもありました。これって身につかないし、意味ないのでは。なんかもったいないないなぁと感じることが増えてきました。

ちなみに費用はこんな感じです。

進研ゼミの受講料

そこで、昨日、長男にもチャレンジについて聞いてみました。

長男自身が、続けていて思ったこと

 ①ポイントで賞品がもらえたのがよかった

  ただし、ポイントを貯めることがモチベーションになっていたわけではなく、

  気づいたら貯まっていたので、交換しよう!と思うタイプらしい

 ②テキストがめんどくさい

 ③学校の勉強やテストに役立ったとは思わない

 

う~ん。やっぱり辞めてもいいかな、という思いが強くなった。

 

 

しかし、チャレンジを辞めるには、前月の1日までに電話で申し込みが必要!

さすが、面倒な手続きにしている。

今申し込んでも10月号まで届くということ・・・・。

長男に伝えると、すぐにやめれると思っていたので、とってもがっかりしていました。私もがっかりですよ~。無駄に2ヶ月分も払わないとあかんやん!!

ということで、もう少し、子どもと話し合ったり、家庭学習の本を読んで勉強してみようと思います。(今、平行して3冊ほど家庭学習の本を読んでいます。)

チャレンジを辞めてももちろん家庭学習は続けてもらいたいと思っているので、長男とも辞めた後の話ももう少ししっかりしておこうかなと思います。

昨日の時点では、チャレンジ辞めたら、家でどうしたらいいか以下の話しをしました。

 ①自ら漢字はやると言いました(危機感があるのでしょうか)

 ②私の提案で、文章読解、百ます計算を了承

 ③他に、1年生からの復習でつまづきがないか確認したいと伝えた

長男の思いを尊重し、決めていきたいと思います。

 

夕方になると、なんか心がざわざわするというか焦燥感が強くなり、昨日の夜もその状態でした。少し動悸もあり、焦りましたが、なんとか朝起きたら治っていました。

会社が憂鬱で仕方ない。誰かがメンタルやられると、こちらまで引きずり込まれるというか、私のせい??とこちらまでメンタルやられそう・・・。

あまりやる気が出ないけど、冷静に、冷静に。

今日もなんとか一日乗り切ろう・・・。