mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【仕事】久しぶりに会社の同世代との飲み会 グチからの前向きな展開

昨日は、久しぶりに会社の同世代の方達との飲み会。

発起人の方が、会社にモヤモヤを抱いており、どうにかしたいという志の方をピックアップしてくれました。発起人の方は、会社の10年先20年先を語りたいと言ってくれました。

幸いこの日は夫が日本にいて仕事が休みなので、子どもと時間を気にすることなく参加できました。

やはり、グチから始まりました。あの人はあーだこーだ、あーだからできない、こーだからできない・・・。やっぱり日頃のうっぷんを吐き出さないとやってなれないですからね。少しその人の考え方が見えた気がする。自分もそうかもしれないが、凝り固まった考え、こうすべき、みたいな自分の正義があって、それが実現できないからモヤモヤしているのかな。自分のことだけを考えて文句だけ言っている人、会社のことを考えて文句を言っている人、何も言わない人、って感じで分かれたような気もする。

で、言いたい放題言った後、じゃあどうするか。建設的な話しができるメンバーもいて。上司に今まで訴え続けても全く変わらなかった現状があります。具体的にどうするか(問題点をまとめていく、さらに上層へ訴えるなど)ということまで決まっていきました。この場も作ってくれた漢字には感服です。

独身時代は時間に余裕があったので、会社の雰囲気を良くするため、自分が楽しむために、スポーツ大会やクリスマス会、飲み会など企画していました。まだ社員旅行もありました。当時は独身者も多く個別に旅行に行ったりもしました。やはり、こういった対面のコミュニケーションを積み重ねることで、良い人間関係って構築されるんだろうなと、今改めて実感します。

今は、子どもができ、時短で働いている身。時間と頭のキャパにも制限があります。しかも今は夫が海外出張中でもあり、ワンオペ状態。もちろん優先順位も変わっています。子どもにしわ寄せが行くなんて考えられないし、子どもとの今しかない大切な時間を奪われるのも耐えられません。そういった意味では、退職も覚悟で日々出勤しています。

一方で、会社をよくしたい、働きがいのある職場にしたいという思いがあり、どちらかというと仕事が好きな方だと思うので、その葛藤がしんどいな、と思うこともよくあります

昨日の夜は、そんなことが頭をぐるぐる回り、なかなか寝付けませんでした。

漢方(カミキヒトウ)も飲みました。私もメンタルがやられないように十分気をつけて、自分でコントロールしていかないと!

夏休みをのこり10日を切りました。新学期に向けての準備を子ども達としようかな。