mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】鍾乳洞へおでかけ 想定外のできごとと日記

昨日は、友達親子と洞窟の鍾乳洞に出かけて、そばとカキ氷を食べて、水遊びをする計画で遊びに行きました。

が、山道に入るところに「臨時休業」の看板が!!!

慌ててWEBサイトを見ましたが、市の情報しかなく、観光協会に電話。すると、鍾乳洞が雨の影響で停電していて入れないので臨時休業にしていると。。。明日から工事に入るので復旧のめどは立っていないと。。。

どうするか悩んだあげく、目当てだったそば屋さんは通常営業との看板が出ていたので、川遊びもできるし、ということで行ってみることにしました。

川はとにかくめっちゃキレイで、めっちゃ冷たくて、子供達もテンションマックス!

透き通る水

透き通る水




我が家は公園以外の本当の川での川遊びは初めてで、小4長男は前から気になっていた石の水切り遊びを始めました。すぐにコツをつかみ、3かくらい跳ねさせることができるようになりました。私はセンスがなく、何度やってもダメでした。

たっぷり1時間くらい川遊びをした後、楽しみしていたそば屋さんへ。すると、今日のそばは完売ですと!!!今は予約優先なので!え~~~~ホームページにはそんなお知らせ書いてなかったし~~~。目の前の鍾乳洞が閉鎖されている影響なのか。長時間運転してきたのに、本当に残念な気持ちでいっぱいでした。

かき氷はやっているとのことなので、子どもたちに1つずつ注文。

ふわふわで、蜜もとってもおいしいカギ氷でした。見た目は大きいけど、1人でペロッと食べられる。

その後は、下山し、道の駅でそばをいただきました。子ども達は天ぷらとそばが食べられて満足していたので、よかったです。

 

夕食の準備は小4長男に手伝ってもらいました。今年の私の目標は、小4長男にごはんを炊いて、お味噌汁を作れるようになることです。

この夏休みは小1次男の宿題で「お手伝い」があり、その内容が「料理のお手伝い」と本人が決めていたので、長男が手伝う出番があまりなかったのです。

昨日は初めてお米をかしてもらいました。(お米をとぎ、浸水するところまで)

ボウルとザルを使うと簡単です。お米の量り方、水のは測り方もおぼえられます。

次に、炒め物。クックドゥの回鍋肉。お肉を炒め、ソースを投入し、野菜と絡まさせる。上手にできたと思います。

炒め合わせる小4長男

そして、夜は、ポケカに飽きた長男が将棋をやりたいと言っていたのですが、どういう話し合いになったのかポケカのやりたい小1次男と将棋をやっていました。

将棋をする兄弟

昨日は、小1次男がしょんぼりするトラブルが2回ほどあったものの、平和な一日になりました。

長男は、私が川は水遊びで一番危ない、溺れる危険が高いと口酸っぱく言っていたせいで、川に入るのはとってもソワソワして不安だったようですが、2人とも川遊びを楽しかったと言ってくれて良かったです。

次男もうどんと天ぷらを食べられて、満足したようです。

鍾乳洞は、またリベンジしたいな~。