mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】わりと穏やかだった週末

この週末は、予定もなく、のんびり家族で過ごしました。

 

土曜日は、残務のため午前中は在宅で仕事。毎日定時には帰るようにしているため、欠員フォロー、インボイス対応、販売システム入替えなど負荷がかかってできていない業務を少しだけ補わせてもらった。その間、子ども達は学童へ。前回もそうだったけど、土曜保育の時はコンビニで昼食用に好きな食料を買い、大好きなポケカもでできるので、喜び勇んで行ってくれます

が!小1次男が勉強道具とポケカを忘れていくというミス!!そして、また私が、一体そのリュックには何が入ってたんや~と冗談の一言にしょんぼりしてしまった・・・。つい余計なことを言ってしまい面倒なことになってしまう。

ここで、気分を変えてもらうために、最近小1次男がハマっている人生ゲームに誘ってみた。すると、のってきてくれたので、ズルあり人生ゲームを楽しんだ。以前、誰かのブログか何かを拝見して、家でゲームをするときくらい、子どもに勝たせてあげる。家族とゲームをするのが楽しい!と思ってもらうようにしているということが書いてあった。確かに、私はルールを押しつけすぎて、すぐに気分を損ねさせていたので、この手法を取り入れることにした。すると、終始次男はご機嫌で、桁外れの億間長者になり、上機嫌で終了できました。

夕方は次男のスイミングに小4長男と一緒に出かけた。スイミング待機時間は読書の時間にしてほしいと伝えると、一緒に読書を楽しんでくれました。いつかこの時間を長男とカフェで過ごしたいなと思っています。

その後は、子ども達が大好きなスシローへ。誕生日の時は好きなだけ食べても良いことにしていますが、今日は普通の日なので、1人8皿!うどんやラーメンを織り交ぜながら、おなかが満たされるようチョイスしながら食べるのも、なかなか楽しかったです

 

日曜日は、午前中、長男と私の習い事で、その間、夫とSkypeをつなぎながら、前日学童でやらないといけなかったプリント、英語教室の宿題をやっていました。お昼はお手製チャーハン、おやつは初めて家で作るポップコーンを作りました。ポンポンはじけるのが面白かったね。

おまけでかき氷も。蜜がないのでヤクルトで。

次男が一度も外出て身体を動かしていなかったので、夕方はさんぽに出かけました。「まえ、うしろ、みぎ、ひだり」と書いたくじを長男に作ってもらい、それを引きながら進んでいくさんぽ。どこに行くかわからないワクワク感のあるさんぽです。1時間くらい歩けたかな。

くじをひく長男

夜は定番お好み焼き。長男がキャベツ切ってくれて、卵も6個割ってくれたけど、まだまだうまくいきませんでした。練習が必要だな。

お好み焼きの生地を混ぜる子どもたち


お風呂に入って、9時15分に就寝でした。私は昼寝もしてた。

子ども達は、テレビ各1時間、人生ゲーム、ポケカをして楽しんでいました。

今週も仕事がハードかもしれませんが、3連休目指して頑張りまーす。