mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】週末のできごとと次男の不機嫌、それに寄り添う長男

ショッピングモール, お店, 買い物, キェルツェ, クラウン, ポーランド土曜日は、久しぶりに家族で買い物。

目的は夫のゴルフシューズとテニスシューズ選び、私の洋服修理です。

ついでに行ったことないピザ食べ放題のお店を目当てに出かけました。

結局、夫のシューズはめぼしいモノが見つからず、小4長男用のメッシュの夏用キャップで気に入ったものがあったので、購入。

昼食は予定通り、ピザの食べ放題。4人で7500円でしたが、もう行くことはないかな、という感想。

またポケカ買ってあげようと、夫が口を滑らせたため、機嫌の悪かった次男を引き連れポケカ売り場へ。今まで買っていた550円の「スタートデッキ」ではなく1800円もする「スターターセット」というモノを長男がほしがり、結局次男も同じものをゲット。3倍以上の値段がするだけあって、メダルがついていたり、ダメカンが少し分厚かったりした。カードの種類については全くわかりませんが・・・。

夫に買ってもらったスターターセット

午後は次男のスイミング。夫に付き添ってもらい、私はお昼寝爆睡でした。

その夜、次の日曜日も、新しいポケカで思う存分遊んでいた。

 

そして、気になったのが、この週末の次男のかんしゃくとまではいかないけど、機嫌が悪くなり、全く動かなくなる事象があった。

 ①小4長男にキャップを購入したが、小1次男には良いモノが見つからず

   次男がほしがったのは大人用の冬用の耳まであるモノ。

 ②新しいポケカで遊んで欲しいけど、誰も遊んでくれず、夫に手を出し怒られる

   はじめは「一緒にやろ~」とせがんでいたけど、夫が断り続けると

   蹴ったり髪の毛引っ張ったりとエスカレートし、怒られた 

 ③おやつ選びで、選びきれず

   週末用のお出かけ用に300円のおやつを買いに行ったとき、

   ほねほねザウルス(ガム1個しかはいっていないおもちゃ)が

   ほしいけど、おやつもほしい!

 ④火曜日の遠足に必要なモノが準備できず

   日曜日の夜に持ち物チェックされても、多忙な母は平日買いには行けません!

   結局、夫が買いに行くことで落ち着いたらしい

 

夫が帰ってきて、ちょっと甘えている感じがあるのかな。

確かに怒るよな、という場面もあるけど、まだまだ我慢というか、自分の中でも葛藤を消化しきれないんだろうな。もっと事前に確認したり、出かける前に約束したりすることで、心準備ができたかもしれないと反省した。

ほっこりした場面もあった。

次男がすねているときもぞもぞしゃべるので、なんて言っているか私には聞き取れないけど、長男には聞き取れるようで、通訳をしてくれてとっても助かった。

また、怒ってブラブラ歩き出す次男を後ろからそっとついて行き、ベンチに座れば横にそっと座るという、なんと弟思いの長男。次男のことが可愛い?と聞くと、寝てるときはな。とのこと。

こんな優しい長男だから、次男も甘えてしまうのだろうな。

 

気づけば、今日は月曜日。相当憂鬱ですが、出勤すれば何か変わるだろう。

とりあえず、乗り切ろう!!

 

断捨離  できず

昨日に引き続き、サブスクのdフォトを解約し当としたけど、踏ん切れず・・・。

写真の残し方、活用の仕方に迷子中。