mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】愛車JEEPレネゲードが2回目のエンジントラブル!

おはようございます。

昨日は、朝から、お気に入りのJEEPレネゲードが2回目のエンジントラブルでした。

2020年9月に前乗っていた日産エクストレイルが突然息を引き取り、そこから懇意にしている中古車屋さんで今の車を見つけてもらいました。

かねてからJEEPに乗りたかったのですが、ラングラーは本体も高いし、維持費もエグいし、何よりデカすぎて私に運転できないので断念していました。

そこで、同じJEEPから出ているシティ向けのレネゲードという車があるのを知り、見た目も価格も良い感じだし欲しいなぁと思っていたところでした。

車屋さんに予算150万円で探して!!と伝えましたが、とても見つかる値段ではありませんでした・・・。そこで家族会議を開き、予算を200万円にアップ!

色はアンヴィルかサンドで、少々傷があってもOK、一番低いグレードで探してもらうことに

そこか5ヶ月、オークションで探してもらい、ドラレコ、冬用タイヤ、諸経費込みで税込み250万円でなんとか収めていただき、2021年3月に納車!!

で、今年の2月、納車から2年、初めてのエンジントラブル。会社から帰宅途中の道で、アイドリングストップからのスタート時にエンジンがかからない・・・・。再度チャレンジして再始動。モニターにはエンジン警告灯が点いていました。慌てて近くの駐車場に移動して、車屋さんに連絡。その場でレッカー対応となりました。結局、車屋さんでは警告灯は点かず、長距離を走ってもらいましたが問題なかったようで、原因不明でした。逆に怖い!

その後はアイドリングストップは切って使用していました。

そして、昨日の朝、子どもを見送って、いつものように家を出て30メートルくらいのところでエンジン警告灯が点灯、エンジンに不穏な感じがあり路肩に停まりました。

エンジンを切ってスタートしてみるも、かからない・・・・。2回目、力なくなんとかかかる。3回目、ちゃんとスタートした。

A!こんなマークも点いてる。

 

レネゲード エンジン警告灯点灯

いつものように車屋さんに電話する「海外ローミング中です」とアナウンス!海外にいるんかい!!と自分で突っ込み電話を切る。折り返しすぐに電話をくれるやさしい社長。スタッフに連絡させるからと言っていただき、日中電話があって、本日レッカーいただくことになりました。本当に申し訳ないです。いつもいつもレッカー、代車まで用意していただいて。しかも今回は、留守の家まできていただくという。

不幸中の幸いというか、夫が海外出張中のため、夫の車がフリーで家にあるので、昨日と今日は夫の車で通勤。助かった~。

車屋さんの話しだと、たぶんバッテリーだと思うけどとのこと。前回の時も、JEEPのエンジンは丈夫やから大丈夫や!と社長言ってたし、バッテリーだけで済んで~と心から願う母です。

好きな車を維持するためにも、今日もパフォーマンスよく働くぞ!!

愛車 レネゲード 本日レッカー

 

断捨離スタート

10年以上前、夫と付き合っていたときに買ってもらった夏用バッグ

ありがとう