mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】残業は子どもと関係をよくする?

おはようございます。

 

小1次男が学校の秋ランドで作った迷路

↑朝から、どうやって遊ぶか、どうやって作ったか教えてくれた小1次男。設計図を書いてから作ったらしい。秋ランドなので、どんぐりがこまなんだとか。トラップもあり面白い。

 

 

 

昨日も残業・・・

今週末の会社行事のため、本日も残業。20時前に帰宅となりました。

私よりも遅くまで残っている後輩がいて、その行事のために頑張っていました。

仕事がオーバーしているための代替え案について、訴えた上司の直下の上司にグチったら、僕からも聞いてあげると言ってくれた。昨日の朝出勤してみると、その方が「朝早くに僕から言ってみたけど、もうちょっと待ってと言われた」と教えてくれた。

は??何を待つのでしょうか。私の体は日々すり減っておりますが????

今日、もう一度自分から言ってみよう。

 

残業の巧妙?

さて、いつものようにvoicyを聞きながら車で会社から帰ってくるのですが、だいたい教育系のものを聞いています。それは、子どもへの接し方、笑顔でいる、気持ちに寄り添う、気持ちを上げるといったようなことを、心にすり込むため(笑)。

これが結構効果があり、帰った瞬間にイライラすることは減りました。

さらに、最近は残業で遅くなることが多く、夫には申し訳ないのですが、イライラする要因である、食事、勉強、お風呂が終わっているのです。あとはダラダラして寝るだけなので、私があれこれイライラすることはほぼないのです。そして、多少できていなことがあっても、この少しの子どもとの時間を大切にようと思うと大目に見ることができるし、話しかけられるとちゃんと話しを聞くこともでる。

世に言う、仕事で遅く帰ってくるパパはこんな感じなのでしょう。

いかに、家事育児って疲弊するかわかります。

昨日も、小1次男がテストを見せてくれたり、本読んでと言ってきたりしましたが「チョット待って」を言うことなく、しっかり対応できました。満足げな息子に私も満足なのでした。

夫には感謝しないとな。。。

 

 

あと2日、準備を万全に乗り切ってみせたる!!!