mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】小4長男が去年辞めた体育教室への思いと小1次男にキュン

おはようございます。

 

昨日も残業、やってられない!

昨日も残業。私の勤めている会社は、ほぼみんな定時に帰っている。時短を取れていたときは、早く帰ることにとっても申し訳なく思っていたのですが、実際に定時以降まで残ってみると、半数は定時から15分以内には退社。早ければ30分後には誰もいない状態。長くても1時間以内にはほぼ誰もいないのです。

忙しそうにしているけど、なんやねーん!となります。仕事があふれているのに、時短とりたいのに増える一方で状況が変わらない。人間関係のこじれから体調を崩して?席まで変わった人は、悠々自適に過ごし、定時に帰っている。その仕事半分を請け負っている状況が、もう半年も続いている。私の生活は一変している。もちろんその体調を崩した人もね。昨日、上司に訴えましたが反応なし。このままでは、冬休みの子ども達との行事にも参加できなくなる!今日、もう一度訴えたる!!

 

mameroom.hatenablog.jp

 

小1次男と向き合う

昨日はと言うと、いつものように最後に退社したけど、月曜日よりは早く、19時前に帰宅。

朝、次男と言い合いになったので、怒らないぞ!と反省して返りました。

家の勉強もすっかりしなくなったけど、テレビを見たり、進んでお風呂に入って、目標の8時55分に寝れるように準備をしていて、お互い心穏やかに過ごせました。

9時前に布団に入った次男が、寝室から「本読んで~」と叫んだのですが、まだパック中で頭も乾かしていなかった私。いつもなら「今日はむり~」と断るところですが、最近読んでいる本に「世話を焼けることにありがとう」「子どもから話しかけてくれるのは今だけ」などと書いていたことを思い出し、「今行く~」と快く対応することができました。もう少し読んで欲しそうでしたが、満足して寝てくれました。「大好き~」とも伝えることができ、次男のまんざらでもない顔に、またキュンとなりました。

こうやって、日々幸せを与えてくれているのに、ついついガミガミ、イライラしてしまうんだよな~。

 

小4長男との辞めた体育教室の話

小4長男とは、お風呂でたくさん話しました。

空手教室と以前通っていた体育教室の話になり、空手の方が楽しいと言ってくれてました。また、体育教室は、行っているときもなんだかイヤだったし、今思い出してもイヤな感じがするのだそう。そこまで嫌がっている感じはなかったけど、辞めさせてよかったと思いました。体育教室では、マット、鉄棒、跳び箱をしていて、跳び箱はたしか、1級のものも合格していた技があり得意なのですが、それほど喜びも無く、空手で進級した方がうれしかったようです。また、鉄棒もできないことを何度もやるように言われるのもイヤだったみたい。

でも、年中から5年間も、長男の人生の半分も通い続けたことはすごいことだから、自信を持っていいよ、と伝えました。

空手も、ほどほどのストレッチ感で続けて行けたらいいな。

子ども達が何を考えているかなんて、本当にわからないものです。

こうして、たくさんおしゃべるする時間が持てて、穏やかに過ごすことができて、昨日は幸せだと感じることができた家族時間でした。