mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】イライラした日曜日の午後、子どもの勉強意欲を折ってしまい反省

日曜日の午後、

小1次男については、自分のスペースを整理整頓していたときに、忘れていた大好きなドラゴンドリルを発見して、シールをもらうために一生懸命頑張っていました。

ドラゴンドリルというのは、小4長男も1年生の時からハマっているドリルで、取り組んだページに応じてシールがもらえて、シールを集めるとドラゴンが完成するというもの。問題も易しいので、勉強嫌いの男子にオススメ!息子がやっていたのはこちら↓。


 

私は、次男が調子よくがんばっていたのをいいことに、ココが跳ねていない、書き順が違うなど、指摘しまくってしまったのです。最初は楽しんでお直ししていた次男ですが、次第にきずついたのでしょう、泣き出してしまったのです。肯定する、が基本のはずなのに。ココができてるね!と認めれば良かった・・・。こうして勉強嫌いにさせてしまうんだろうな、と猛省しました。

一方小4長男は、いつものごとく宿題と家庭学習が終わっておらず、文句を言いながらダラダラするもんだから、夕方になってしまいました。その様子を見てイライラスイッチが入っていたので、いつになく勉強しなさいと言っていた気がします。ブログを始めた当初、勉強しなさいは言わないと誓ったはずなのに、ガマンできないのです。ついつい誓いを忘れて思うようにさせようと、口を挟んでしまうのです。「このままじゃ、テレビ見る時間なくなるよ」よいうよ「それはわかってる!!」と言われてしまいました。長男は、見る限り、声かけしないとやれないと思うのですが、昨日は言いすぎてしまいました。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

それでもご飯を作らないといけないけど掃除ができていない。次男のドラゴンドリルの丸付けしてたら時間もなくなり、イライラが最高潮になってしました。

散らかっているリビングを見て、「ルンバができるように全部片付けて!!」と怒りながら伝えたところ、こういうとき、次男は私の様子を察知して、テキパキ片付けを実行していました。長男も注意散漫になりながらもなんとか片付けきってくれました。

キレイになったリビングを見て、少し落ち着きを取り戻し、心穏やかになったからか、9時就寝ができ、次男に読み聞かせもできて、気持ちよく就寝できたのでした。

(ただし、長男はもう少し本を読みたかったようなので、長男だけは不満な気持ちで寝たかもしれません。)