mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】相変わらずの残業の日々と息子たちとの会話

おはようございます。

グーグルフォトを見たら、「あれから1年」写真がでてきました。

去年の今頃は、たしかコロナになって隔離中に、元気になったので、新1年生になる次男のランドセルカバーをせっせと作っていたのを思い出しました。あれから1年・・・。保育園児だったことなんて、遠い昔のようです。

あれから1年

 

 

相変わらずの残業

昨日も19時ごろまで残業でした。11月からは残業しないと決めていたのに、もう10時間くらい残業している・・・。さらに昨日は最後に退社でした。

12月から販売商品の価格改定があって、そのシステムへの登録担当をしているのですが、変更日を指定できないという使えないシステムのため、非常に効率の悪い作業を強いられている。そして、例のできないおじさんのおかげで、金曜日に派遣社員がお休みされるので、1日その方の仕事を変わることになる・・・。月初だというのに。

グチを言い出したら止まらないが、少しずつ周りも変化してくれている、1月からは大きな仕事も移行される予定。夫も年内の海外出張はないようなので、甘えさせてもらって乗り切るしかない!!

タイヤ交換行かないといけないし、空手の練習もしたいのに~~~。

 

小1次男の好きな授業

学校嫌いの小1次男と話していた時に事、好きな授業の話をしてくれました。1番が書写、2番が体育だそうです。あれ?この前は体育が一番と言ってなかったっけと思いながら理由を聞いてみた。書写は、ただお手本を見て、きれいに字を書けばいいだけだから。体育は、体操服を忘れたら見学しているだけだから。だそうです。とにかく考えたりすることが嫌だそうで、親としては心配になってしまいますが、なんとも子供らしい考え。
今日は、鍵盤ハーモニカのテストだそうです。明日いややなぁ~と言いながら眠りにつきました。おとといも練習していたのですが、いつのまにかドレミファを言えるようになり、きらきら星を弾いてる姿をみて、いつのまに~と感動しました。ピアノを習い多と言っていた保育園の時を思い出しました。

昨日も練習していたから大丈夫だ、がんばれ!

小4長男の学校のテスト

小4長男は、おととい国語のテストだと言っていたので感想を聞いてみると、裏表ともに1つずつわからない問題があったので自信はないと言っていました。小学校のテストは満点が基本と聞いているので、ちょっと心配です。ちなみに、昨日は聞くテストがあったと言っていました。聞くテスト???初めて聞きました。私の世代でいうと、英語のリスニングテストのようなもので、問題を見ずに流れる話をメモを取りながら聞き、そのあとに問題を解くようです。そんなテストがあるなんて、初めて知りました。学校も進化しているんだなぁと驚きました。

来週は漢字の50問テストがあるとのこと。前回は、母のサポートありでがんばると言っていたので、途中くじけそうになりながらも何日も前から復習していました。惜しくもチャレンジ目標の90点を超えることはできませんでしたが、長男自信の目標80点は超えられました。再テストは満点で、ちょっと自信がついたみたいです。

今回もがんばってみる?と聞くと「うん」と前向きに答えてくれたので、今回も母はサポートを頑張ろうと思います。2~3年の復習もしなあかんな~と自分で言っていました。少しずつ、勉強に前向きなってくれるといいな。

 

 

なんとか今日で重たい仕事を仕上げたいとこ!

がんばるぞ~~!!