mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】勉強しなさい!と言わず、イライラせず過ごせた日

飲み会のおかげで、仕事へのやる気がリフレッシュできた状態で、昨日は仕事を終えることができました。

子ども達は両親の家にお泊まりだったため、1日ぶりの再開にルンルン。といっても2日も空いていなけど。

最近、子どもの教育本を読むようにしているけど、どれを読んでも「勉強しなさいと言わない」、「怒らない」と書いている。そして、「雑談が大事」、「子どもの興味に興味を向ける」ようなことが書いている。

「勉強しなさい!」の回数は、夏休みでもあり、結構減っていると思いますが、完全にや辞めることはやっぱり難しい。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

先日、小4長男が学童で2時間の勉強タイムで、1回10分のテキストを2回分や1回分しかしてこないことがあり、嫌みを言ったり、責め立ててしまった。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

このことを会社の先輩ママに聞くと、「できた分だけ褒めたらいいやん」と言われたのですが、さすがに私にそれはできないな、と思いつつ、今度は怒るまいと心に決めて挑みました。

今日はどれだけできた?と軽く聞いたところ、間を開けて2回分と言った。はぁ、と落胆しつつも、そっか、と流すことにしました。

これでいいのだろうか、と、本当に何もしない子になるんじゃないかと不安でになりますが、ぶれないようにしたいなと思います。

「雑談」も大事と言うことで、昨日はそれも心がけました。お風呂では小1次男とのお話をいっぱいしました。次男が大好きなモンコレやポケカの話しが中心。雑談などあまり覚えていないですが、久しぶりにいっぱい話した感覚があって、次男も満足げに見えました。

夏休みも残り2日で、泣いてできなかった朝顔の種の観察はどうするか聞くと、自分で以前学校で植えたときに書いたプリントがあるはずだと探して、これの小さいの書くわと言っていました。また、植が包まれている状態も書きたいらしく、テキトーでもいい?と聞くので、全然OKと言うと、少しやる気を出してくれました。前向きになってくれてうれしい。次男は、完璧主義な傾向がある。失敗したくない、できないことはやりたくないという気持ちが強いのかな。ま、誰でもそっか。

長男は、コナンの本に夢中で余り話せなかったけど、自分からポケカの話しをしてくれました。

文句は軽くあしらうようにして、やって欲しいこともおだやかな口調でイライラしないように気をつけられました!!!!昨日の私はえらかった!これが続けられるといいんだろな、と子どもの反応を見て、改めて実感したのでした。

まずは、「家って安心できるな」と思えるところにするが大事。

今日は、めったにない休日出勤。子ども達は学童で、お弁当が必要だけど、作るのが面倒なので3人で朝からコンビニに買いに行く予定。