mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】痩せすぎってやっぱりダメなの?

おはようございます。

先日、寝る前にぼんやりスマホを見ていたら、このタイトルが気になって以下の記事を見てしまったのです。

ご飯、納豆、味噌汁だけでは早死にする…医師・和田秀樹「やせた人より小太りの人が6年も長く生きる理由」 「メタボが怖いから肉を控えよう」はバカの行動様式だ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

要するに、題名の通りザ・日本食だと太らないよ、痩せていると早死にするよという記事。この前の健康診断で、さらに痩せたことを気にしていたが、先週末に立て続けに知り合いに「痩せたね」と言われてショックを受けていたところだったのです。

そのままいろいろネット検索すると、やはり痩せすぎ(BMI18.5未満)は肥満よりリスクが高いという記事ばっかり出てきました。東北のある地域では塩辛い漬物ごはんが多い食生活だったのを改善したら寿命が延びたとかもありました。

ここでゆう、痩せすぎとは、無理に痩せようとした方のことを指しているのか?もともと太らない体質の方も同じなのか?そのことが一切かいておらず、とてももやもやしています。そんな中、眠りについたのですが、ずーっと痩せすぎは早死にするのか・・・と頭から離れず、トレイに2回も起き、全くゆっくり寝ることができませんでした。

過去をさかのぼると、やはり痩せ続けていて・・・。

現在  BMI15.8 (身長162.2 体重41.6)

2022年  16.5  (162.5 43.7)

2021年  16.5  (162.5 43.5)

2020年  16.6  (161.8 43.5)

2019年  16.9  (162.2 44.4)

2018年  17.4  (161.9 45.7)

育休

2015年  17.4  (161.5 45.3)

育休

2012年  16.8  (161.5 43.7)

2011年  16.3  (161.8 42.7)

2010年  16.5  (161.3 43.0)

2009年  16.3  (161.4 42.5)

2008年  17.5  (161.8 45.8)

2007年  18.4  (161.0 47.7)

2006年  17.7  (161.2 45.9)

2005年  16.9  (160.9 43.7)

こうして書き出してみると、経過がわかって興味深いです。だいたい43KGくらいがベスト体重と思われます。

一番太っていた時期でも、18.5未満の18.4。このときは顔がまん丸やなぁ、周りの人に言われていました。当時、仕事が夜遅く、ごはんも寝る前という生活だったので、一気に太った記憶があります。

出産後だからか、授乳が終わったところだからか、この時期も体重多めです。

その後、ベスト体重を維持していたのに、今年一気に2KGも減っている・・・。20代前半の2005年以降一番痩せている・・・。

なぜ最近痩せたのかもよくわからない。運動系の習い事を去年の4月から始めた影響があるのかな。でも周週1回1時間で、家では何もしていないし・・・。

そういえば、この前の健康診断でも、問診の先生に体重が減りましたね。といわれた。そのときに、どんどん痩せて、体重計に乗るのが怖いんです、って伝えたら、「体が元気なら問題ないよ」と言われたのを思い出しました。9月頃にかかりつけ医に血液検査の再検査をお願いしなければいけないので、クレアチニンの経過とともに相談することにしよう。くよくよ考えても仕方ないし!!

 

mameroom.hatenablog.jp

体重を増やすには良質なタンパク質が必要なようなので、タンパク質をとるように心がけたいと思います。夫にも相談したら、朝ご飯にバナナや卵をプラスしてはどうかとアドバイスももらった。私の朝食は納豆とごはんのみなので、ちょっと気をつけてみようかな。

そうそう、バストもめちゃくちゃ小さいというかないんです!!

いつも体重が増えるときは顔から、減るときは胸から・・・。

AA、いやAAAかも。妊娠中はCカップくらいあったと思われるが、今や見るのも辛い。

改めて、マジマジと自分の胸を見て、本当に愕然としました。7月下旬からバストアップマッサージ5分と筋トレ5分を継続中。

体のこと、今後も記録に残していこうと思います。