mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

2023年を振り返る 家族が笑顔でよかった

おはようございます。

日々、子育て、人生に迷える40代ワーママでございます。

ママ友家族と忘年会

昨日は、ママ友と子ども達で、我が家で忘年会。小4長男と小1次男と同い年の3兄弟が集合し、ポケカやかくれんぼ、ドッチボール、スイカゲーム、手巻き寿司にフルーツポンチと目一杯楽しみました。子ども達は夫がずっと面倒見てくれていたので、ママたちは、海外赴任の相談や、福袋、投資、他愛もない話で、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

こうして集まってくれる友達がいることは、本当にありがたいです。私は、仲良くなるとがっつり行きたい性格なのですが、年に数回集まって、情報交換したり、子ども達が遊んだりできるこうした関係もひとつの居場所なのかな。これからも大切にしたいと思います。

2023年を振り返る

私自身

今日は2023年最後の日。怒濤の2023年でした。

夫が4月から半年間海外出張になり、月の半分以上がワンオペに。

仕事は7月頃からできないおじさん社員が体調を崩し、大量の仕事を受け持つ。残業が続き、夫がいないときは実家の両親に習い事のヘルプをお願いしたりした。夫が帰ってきた9月以降は、ほぼ毎日残業の日々でオーバーワーク。

そんな中、7月からこのブログをスタートしました。何か始めたいというか、違うステージや経験を積みたいという思いもあり、昨年あたりからいろいろチャレンジしようという気持ちがありました。

空手も継続できていて、夫のiDeCoも手続き、SBI証券でつみたてNISAも始めました。

アレクサでの耳読やvoicyも習慣になって、スタバでゆっくり読書が日々の目標となっています。有休とっても予定があり、なかなか実現できませんが。

旅行や遊びもいろいろできました。コロナも落ち着いてきて5月には5類になったこと、子どもが大きくなってきたこともあり、行動範囲が広がってきました。

パルケエスパーニャ(湯快リゾート)、鈴鹿サーキット、恐竜博物館(ハーベストジャム勝山)、バブリゾート、ファミリーキャンプ、あちこちの夏祭りに顔を出したり、バーベキューもしなたなぁ。

息子たち

小4長男は、空手は継続しつつ、体育教室と進研ゼミのチャレンジをやめました。Voicyや読書のおかげで、子どもへの接し方、勉強に対する考え方も少し変化してきたように思います。switchはないのですが、ポケカを購入し、新たな遊びを開拓しました。

小1次男は3月に保育園を卒園し、4月に小学校に入学。保育園に通っていたのがとっても前のように感じます。毎日集合時間よりも早く家を出て、帽子をかぶりランドセルを背負って走って行く姿が、本当に愛らしいです。

空手は辞めてしまいましたが、スイミングはがんばっています。勉強は、チャレンジはやりたくないと言うことで、ドリルを購入して家庭学習を少しずつ始めています。長男と同じくポケカを始めました。がんばって字を読んだり、ダメカンの計算をしたりとよい影響があるかなと思っています。

まとめ

こうして振り返ってみると、いろんなことがあったなぁと改めて思います。

仕事も育児も家事も大変だったけど、ほどよく遊びもできたし、充実した1年だったのではないかな。なにより、家族が元気で笑顔で過ごせたことに感謝です。

会社の先輩が病気で亡くなられたのが、唯一の本当に残念な出来事でした。

来年は、夫の海外赴任が確定しているので、今年と同じようになることは絶対にありません。変化を恐れず、知らない世界を知るために、何かチャレンジできたらなと思います。まずは、やりたいこと100、すきなこと100リストをゆっくり作りたいと思います。

 

今日は朝から長男の調子が悪く、寝ています。明日は元気になってくれるかな。

ゆっくりする日だし、年賀状でも仕上げるかな。

 

最後に、7月から始めたブログ、読んでくださった方ありがとうございました。

来年も継続しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

それでは、良い年をお迎えください!