mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】次男がインフルエンザになって3日目の様子と私の体調

こんばんは。

インフルエンザA型に罹患した、小1次男の昨日の様子。

熱, 体温計, 温度, 病気, ベッド上安静, 健康, 薬, 風邪, 疾患

 

mameroom.hatenablog.jp

 

熱は平熱になり、頭痛もなくなったようです。鼻が詰まっていますが、いつも通りの元気な次男になっていました。

病児保育を嫌がったので、私は在宅勤務で相手はできないよ、と言い聞かせていたこともあり、ひとりでポケカしたり、風船で遊んだり、テレビ見たり、パソコン見たりと自由に過ごしてくれました。学校からの宿題プリントも半分済ませ、とてもお利口な次男でした。ただ、夜中に、足の親指と人差し指の間が猛烈にかゆいと泣き出し、ちょっと大変でしたが、今日は少し違和感はあるものの、直っている様子でした。

 

さて、私はと言うと、昨日の朝、喉が痛いなぁ、なんか頭痛いなぁ、生理のせいかなと思っていたのですが、10時くらいからいよいよ体がほてりだし、微熱に。在宅勤務をしていましたが、いつもと同じパフォーマンスを全く発揮できず、午後には38.2まで熱が上がりました。やらないといけない仕事があったので、手をつけていましたが、さすがに上司も無理せず休めと言うことなので、3時頃には布団に入りました。

インフルエンザの検査は発熱から12時間以上経過しないとできないのですが、一応病院に電話したところ、やはり翌日の午前診が良いのではとのことだったので、昨日の受診は控えました。でも頭痛と喉の痛みがひどいので、耐えきれず、次男に処方された頓服を服用。(もちろん薬局に電話して服用してもいいか、服用量も確認しました)

おかげで、少し頭痛は治まりましたが、とってもしんどかったです。夜中、再びしんどくなって熱を測ると39.2!!やばいと思って、再度頓服を服用。なんとか今朝を迎えました。なぜが喉の痛みは和らぎましたが、相変わらず頭痛と熱がしんどくて、ひたすら横になっていました。午前中に病院を受診し、インフルエンザが確定。ゾフルーザという抗インフルエンザ薬を処方してもらい、頓服を飲みながら、今に至ります。

頓服が切れると頭痛と熱がぶり返し、しんどい状況。食欲はあるのでまだましかな。

明日には良くなっているといいけど、今までの経験だ3日くらいはしんどいのが続いていたような。

今日もゆっくり寝ます。

仕事から解放されて、ちょっとうれしい母でした。

 

断捨離・・・どころではありません。