mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【日記】インフルエンザから復活し、久しぶりの仕事

おはようございます。

すっかり日が明けるのも遅くなって、秋が深まってきましたね。

そしてどんどん起きれなくなる・・・・。

秋, 葉っぱ, 国境, フレーム, 葉, 秋の紅葉, 紅葉, 秋の色

昨日は久しぶりの仕事。在宅でゆるりとさせてもらいましたが、ひさしぶりに1日きっちり仕事して、さすがに肩もこり、疲れもあり、頭痛もしました。

朝起きたらスッキリしていたので良かったです。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

休んでいる間に、大きな仕事2つあったのですが、1つは上司が済ましておいてくれました。けっこうプレシャーだったのでほっと一安心。もう1つは、先輩を筆頭にメンバーまとめ上げてくれていました!頼りになりすぎるメンバー。ありがたい。

休んでいるときに、仕事を延期せずにやっといてもらえると本当にありがたい。みなさんの責任感に感謝です。

そして、相変わらず人間ができている先輩は、文句ひとつ言わず、これはあなたの仕事よね、みたいな感じにもならず、めちゃくちゃフォローしといてくれました。「個人に与えられた仕事なんてない」その言葉通りに。

 

みなさんのおかげで、休んでいる間に、おそらくはオーバーワークの時期を脱したと思われるけど・・・。今日は午前中は出勤し、昼から在宅勤務。ちょっと会社行くのが怖いけど、みなさんに感謝の気持ちを忘れず、謙虚に出勤したいと思います。(←もっとも欠けている感情笑)

 

実は、息子たちの小学校でインフルエンザが大流行していて、小4長男の学年も学年閉鎖になってしまったんです。他の学年でもちらほら学級閉鎖。

4年生って1人で留守番させてもいいのか迷います。月末月初だし出勤しないともっとみんなに迷惑かけちゃうしな。

夫はさせてもいいんじゃないかと言っています。アレクサで見守ることもできるしね。。。でも3日間はさすがに長いし、半日だけにしようと考え中なのです。万が一発症したら大変なので祖父母に預ける訳にもいかないし。保育園なら学級閉鎖になることなく預かってくれたのにな~

お昼ご飯もめんどくさいなぁ~

ワーママのみなさんは学級閉鎖の時どうされてますか??

 

そんな長男をうらやましがる小1次男。僕はしんどいときがお休みやったのに・・・。そりゃそうね。親としては勉強があまりくれず済んで、休みも長引かずに済んでよかったけどね。

 

最近、すっかり家庭学習がおろそかになっている我が家。これを通常運転に戻すのはそうとう難しそう。なんせ長男の勉強嫌いがより強くなっていて、何をするにもイヤイヤ・・・。カンタンな問題からさせているけど難しく(とっても割り算)になると、とたんにやる気がなくなる。何が正しいかわらなない・・・・。

旅行が終わったら、ちゃんと考えよう。

 

断捨離

リビングの引き出し整理。やっぱりゴミが出てきますね。



整頓後



 

 

mameroom.hatenablog.jp