mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】インフルエンザになって3日目の様子

小1次男に続き、私がインフルエンザになってしまいました。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

女性, 寝落ち, 女の子, 睡眠, ベッド, 居心地の良い, 疲れた, 休み

昨日は頭痛、発熱、全身痛でけっこうしんどかった。夫が在宅勤務をしてくれたので、小4長男の世話や食事などを気にすることなく過ごすことができて本当に助かりました。

今日は出勤しましたが、いつも6時前に家を出ているのですが、長男が起床する6時半までいてくれて、長男の食事の準備をしてから出勤してくれました。

私の体調はと言うと、夜中、頓服飲まずに過ごすことができ、回復してきました。

昨夜と同様に、なぜか次男が夜中に足の親指と人差し指の間がかゆと目を覚まし、それで少し市民不足ではありますが。

朝起きた時点で熱は平熱まで下がっていました。頭痛は少しあり、喉の痛みもありました。日中は寝てるばかりもしんどいので、次男と私の洗濯物をしたり、布団を干したり、部屋のほこりを掃除したりと、体を動かしつつ、昼寝もしつつとゆっくり過ごしました。やはりインフルエンザ、そう簡単には治ってくれず、倦怠感があります。背中や腰が痛い、だるい。寝過ぎのせいか、インフルエンザのせいかよくわかりません。新たに、胃痛というかみぞおちが痛くて、胃がちゃんと働いてないな、と感じます。

朝も昼もぞうすいを作って食べました。

次男は、鼻水とくしゃみがありますが、元気。食事は私が準備できないのもあり、おにぎりとからあげなど、好きなものを食べています。

次男は薬が嫌いなようで、もらった薬はほとんど服用していません。なんとか抗インフルエンザ薬だけは服用してもらいましたが・・・。

なので、鼻水が長引いているのかもしれません。

日中は、今日もテレビ見て、パソコン見て、昼寝して、計算プリントして、人生ゲームして・・・。今日はモンコレを調べていました。モンコレとポケカをサンタさんにもらうんだそうです。レアカードだったらどうしようか。。。

こういった病気のときの記録って、ほとんど残っていなくって、前はいつインフルエンザになったっけ?どんなかんじやったっけ?とあいまいな記憶しかありません。本来は母子手帳などにしっかり記載しないと行けないのでしょうが、ずぼら母はできていませんでした。こうした意味でも、ブログはとっても役立つなと感じている今日この頃。

 

長男とは水曜日からまともに離していなくてさみしい母です。

漢字50問テスト、うまくいったかな。1人で寝たりお風呂に入るのになれちゃって、も一緒に寝たりお風呂に入ってくれなくなったらさみしいな。子離れできる自信がない笑

クラスのお休みはゼロだったけど、担任の先生がインフルエンザだったそうです。

 

今日もゆっくり過ごしている間に1日が過ぎました。仕事から解放されて、ゆっくり過ごすのはいいなぁ。仕事辞めてもいいかも、とちょっと思っちゃったりして。でもこの年収をどうやって稼ぐか・・・。その方法が見つからないし、辞められないか。オーバーワークだった日々。家族を犠牲にしていた日々。意味あったのかな。自分のために家族のために時間を使いたいな。思うように、やりたいように生きたいと思うけど、臆病なのでなかなかできない。そんなことを思いながらゴロゴロ過ごしていました。

 

 

断捨離

文房具が入っている引き出しの整理。

整理前



整理後



今まで入らなかった、リモコン、時計、ミニ掃除機、鉛筆削りが収納できるようになりました!スッキリ!