mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【健康】インフルエンザ4日目・・・ほぼ復活 そして断捨離

こんばんは。

人, 女の子, 人間, 喜び, 日没, 太陽, オレンジ, 魅せるための生活

インフルエンザA型を水曜日に発症して、本日で4日目。喉の痛みが少しあるものの、熱もなく、頭痛もなく、全身痛もなく、ちょっと倦怠感があるので、動くと疲れやすいのでまだ完治というわけではないですが、ほぼ回復しました!!

これは抗インフルエンザ薬のおかげかな。前はもうちょっとしんどかったような記憶があります。

 

mameroom.hatenablog.jp

 

しかし、先生からは発症日を0日として5日目まで、つまり月曜日までは人にうつしやすいので気をつけてくださいとのことでした。

今日は、子ども達が地域のイベントでミニ四駆作りを楽しみにしていた日。一緒に行きたかったな~。私はおとなしく家でお留守番し、3人で出かけていきました。

 

お留守番の私は、休憩しながら断捨離をしてみようと物置へ。

断捨離・・・・。なかなか奥が深いです。

食器を見てみるけど、誰かが来たときにつけるかも・・・あれが割れたときに使えるかも・・・。

おもちゃを見てみても、誰かがもらってくれるかも・・・。売れるかも・・・。

いつか使えるかも、売れるかも。実際に、何年も使っていたかったものを使っていることもあるし、売れることもある。誰かがもらってくれることもある。もったいないという意識が、こういった記憶が邪魔をして、なかなか手放すことができない私。

今日もほとんど手放すことができなかった。断捨離って、本当に難しい。

中村レイコさんのブログに書いてあった、グサッと来た言葉。

自分軸がない。自信がない。自分の判断に自信が持てない。まさにそう思う。

ブログを始めた理由に、自分軸を見つけるという目的がある。

断捨離をするために、今の気持ちを文字化することで冷静に自分と向き合えるようになっていきたい。少しずつでいいから前に進もうと思う。なりたい自分になるために。

とりあえず、しまっておいた高級食器をメルカリに出品するものと使うものに分けた。

断捨離にはなっていないけど、使ってもしっくりこなかったら処分しようと思う。

そして、迷いながらも思い切って断捨離したもの。

今日の断捨離。

物置にあった来客用のお椀

同じく来客用のお茶碗  昭和感がすごい

出番がないタオルたち