mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

小さな決意!英語がんばるぞ!

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママでございます。

トラベル, 空港, 搭乗券, 搭乗, 荷物, フライト, 飛行機, 観光

コロナが流行っている

世間でもインフルエンザとコロナが流行っているようですが、私の会社でもご多分に漏れず今週に入ってコロナ罹患者が続出しています。30人くらいしかいない職場ですでに3人罹患していて、昨日も体調不良で2人早退されました。今日は、派遣社員の方がお休みで、交代要員も早退されたので何が何でも出勤しないといけないのですが、昨日の夕方から鼻がむずむずしていました。勇気を振り絞って、家に残っていた検査キットで検査してみたところ、一応「陰性」。今もくしゃみと鼻水ができるけど、きっと花粉だな、と言い聞かせて出勤することにします。

小さな決意!

さて、最近心に決めたことがあります。

夫が4月から海外赴任をします。その楽しみとして今年の年末の休暇は全部夫の住む地域に行こうと決めました。飛行機代は会社が負担してくれると言うことなので、これくらいの楽しみがあってもいいよねってことで。子ども達は全く乗り気ではないのですが、今から「行くからね~」と吹き込んでいます(笑)

ところが!私は全く英語が話せないし、英語アレルギーなんです。

しかーし!先日クレジットカードを作ったときに決意したのです。本当はプラチナプリファードというプラチナカードを作って、コンシェルジュサービスを利用して、翻訳とかホテル予約とかしてもらおうと企んでいたのですが、やっぱり年会費高いし、旅行好きのママ友に「そんなんいらんで!」と一蹴されました。

なので、年会費を払って他者に頼らず、自力でチャレンジしよう!と。もうひとつ背中を押してくれたのがYahoo!知恵袋。私と同様に「英語が話せないけど海外旅行できますか?」的な質問があり、それに対して「どうしよう、どうしようと不安に思う日曲がったら、ひとつでも英文を覚えたらどうですか」とコメントがあったのです。刺さりました!そうですよね。不安に思うなら、英語を覚える、親しむしかないんです。

失敗するでしょうけど、それも海外旅行の醍醐味で、良い経験になるのは間違いないと誰もがわかること。

ELSA再開!

ということで、しばらくご無沙汰していたELSAをまたがんばり始めているところです。まだ半年以上もあるし、簡単な会話くらいは覚えられるだろう。年会費分は活用しないとです。

文法やライティングは必要ないし、とりあえず「英会話」に特化して、隙間時間にスマホを駆使してがんばろうと思います!!

最近、Voicy聞きすぎて、インプットしすぎの日々だったし、少しお休みするのもいいかな~。

 

今日がんばれば、明日から3連休!コロナにならなければ、子ども達と遊ぶ要諦をしているので、満喫できそう♪今日も1日乗り切るぞ~~!!

 

mameroom.hatenablog.jp

 

mameroom.hatenablog.jp