mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】次男とのスキンシップ

おはようございます。

日々、小4小1男子の子育てに奮闘しながら、自分の人生に迷える40代ワーママです。

先日、ちょっぴりうれしいことがありました。

私は、長男と次男と3人で、和室にそれぞれの布団を敷いて寝ています。

そして、私の家事が片付いて以内限り、一緒の時間に布団に入ります。

昨日は目標の9時とはいかなかったのですが、9時半前に布団に入りることができました。ふと、隣の次男に手を伸ばし、両手で次男の手を握ると、次男も抵抗なくそのままにしてくれていました。あぁこの感じ、めっちゃ久しぶり~と心の中で懐かしさと幸福感でいっぱいに。小さい頃は長男も次男もよく手をつないで寝たな。腕枕をしたり、一緒の敷き布団で寝ていたのに、いつの間にか別々になった。いつからかも思い出せない。起こしたらだめなので、そーっと動いていたのに、いつの間にかどんな物音を立てても起きなくなった。こうしてどんどん成長し、親を必要としなくなる。喜ばしいことだけど、私はさみしい。そして、いつか別々の部屋で寝ることになるんだろうな、なんて思っていたら、結局最後まではつないでくれず、次男にそっと手を離されてさみしくなった母でした(笑)。

そんな次男はまだまだ甘えてくれるのです。

お風呂に入る前も、抱っこして~と裸でまとわりついてくれるし、寝る前も、抱っこと言って階段で待ってくれる。本読んでと言ってくれたり。ぎゅっとしても、チュッとしても怒らないし。こんなに幸せをくれて、ありがとう!!あと少しだけど、もっともっと甘えてきてね♡と心から思う。

長男はと言うと、思い返せば年長さんではすでに、外では手をつないでくれなくなっていたな。甘えベタでもあるのですが、この前もソファーに座っていたら、私の膝の上に載りながら宿題の百人一首を読んでいました。こんなときは、うれしくってうれしくってたまらないです。

スキンシップを取れる間に、たーっくさんイチャイチャさせてもらおう!

いつも幸せとパワーをありがとう、息子たち!!