mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】後悔で泣けてきた、感情のコントロールは難しい

おはようございます。

昨日から小4長男の学年閉鎖が始まりました。

いろいろ悩み、午前中は出勤し、午後から在宅勤務をさせていただきました。

午前中の見守りは、アレクサで室内を確認しつつ、何かあったらSkypeで私のスマホに連絡するように伝えました。

3日間の宿題を終え、それでもかなり退屈そうでした。午後からはテレビを見たり、1人で外で遊んだりして過ごしてくれました。

小1次男は、嫌がることなく英語教室に向かってくれました。

夜は、私が見たかった映画を見て、先に息子2人でお風呂に入ってもらい、その後私が入り。

そんな平和な1日のはずだったのに、、、、。

反省 - 白黒イラスト/アイコン/フリー素材/ピクトグラム/クリップアート

9時消灯を目指している我が家。なんだか8時前ごろから私がイライラし出してしまった。理由は、散らかった部屋を認識し、散らかった台所を認識したからかもしれない。

私がお風呂に入る前に、「母ちゃんがお風呂から上がってくる前に、自分のものを全部片付けといてね」とイライラ口調で伝えて入浴。小1次男はしっかり片付けてくれていたようで、運動会で使ったポンポンも「きれいやろ?」と私に見せた後「捨ててもイイ?」と確認してきたので自分のものだから好きにしたら良いよと伝えると、ゴミ箱にしててありました。一方小4長男。全く片付けをしてない。これにイライラが増し、「片付けなさい!!」と怒鳴ってしまいました。それでも長男はのらりくらり・・・。そうこうしているうちに9時の15分前。「あと15分しかないよ!!宿題、歯磨き!!」と怒り続ける私・・・。次男は、次に宿題の音読計算に取りかかりました。つまりながらも一生懸命呼んだ次男。次男はいつも、どんな状況でも二重丸をつけたがります。なので、いつもはちゃんとできていなかったとしても「おまけで二重丸ね」と言っていました。ところが、昨日は「母ちゃんが何を言っても二重丸にするなら好きに書きなさい」とイヤミを言ってしまいました・・・。音読の時も計算カードの時も。次男は本当にがっかりというか、苛立った様子になってしまいましたのです。

時間は刻々と過ぎ、歯磨きなど私の言うことを着実にこなす次男。

長男は、今日もまた宿題の音読計算をやらずに寝ようとしていたので。「連続で宿題をしないとはどういうつもりですか?」とまたもやミヤミを言ってしまった。

2人とも、おやすみも言わずに寝に行ってしまいました。

なんでこんなにイヤミばっかり言ってしまったのだろう・・・。今日は機嫌も良くやるべきことをやっていた次男にまで、なんで。私が、みんなが、過ごしたい家ってこんなんじゃない。子ども達に望んでいる姿はこんなんじゃない。なのになんで・・。

洗濯物を干しながら、涙があふれていました・・・・。

家族には何を言ってもイイという甘えが出てしまう。だから、親しき仲にも礼儀ありという気持ちを忘れてはならないだろうな。他人の子どものように接するのはなかなか難しいけど、そういう気持ちで接しないといけない。

後悔したって昨日の子ども達に与えてしまった不快な気持ちは戻らない。

この反省を明日に活かそう。

 

相当に落ち込んだ夜でした。

 

 

断捨離

昨日、整理整頓した引き出しの下の引き出し。

ずっと捨てられなかったお尻ふきを捨てました!

 

スッキリしました!!朝から一仕事!

 

今日は笑顔で、笑顔で過ごすぞ~~~~!