mameroom’s diary

100年時代を楽しく生き抜きたい!笑顔でいたい!

【育児】息子たちとの雑談(学校の様子)

おはようございます。

昨日は、仕事が溜まり、メールもさばききれず・・・。今週末はもう12月というのに、気持ちだけが焦ります。

 

平日の空手教室

空手があったので、仕事をほっぽり出して久しぶりの時短で帰りました。昨日のために、ミートスパを作っておいたので、ご飯はらくちんでした。久しぶりの組手練習で、小学生と一緒に頑張りました。おばちゃんは覚えが悪いので、みんなに迷惑をかけてたけど、リフレッシュしてやっぱり楽しかった。仕事から帰宅後、頭痛がしていて風邪ひいたかもと思っていたのですが、それもなくなってスッ!体を動かすのっていいですね!

 

昨日の息子たちとの雑談記録

雑残を心掛けて、フムフムと思うことがあるのですが、すぐに忘れてしまう。もったいないので、記録に残していきたいな。

 

小1次男との雑談

学校に行きたくない。理由は勉強が嫌だから。ずっと座っていないといけないし、休み時間も少ない。3時間目が体育の場合は、着替えるために中休みがなくなる。という理由のようです。友達や先生に会えないということは全く気にならないらしく、家にいたいといいます。嫌いな中でもマシな授業を聞くと、体育、国語、算数、音楽、生活、図工という順だったかな・・。気まぐれもあると思いますが。

図工が嫌いな理由は、今「ほうせきばこつくり」をしているそうで、飾りつけをいないといけないのですが、それを考えるのが嫌とのこと。どうやって飾りつけすればいいかわからないようです。でも、先日やっていた、恐竜を粘土で作るのは楽しかったと言っていたので、やることによるのかな。

 

小4長男との雑談

図工で地元の工芸品(陶器)を作ったようです。長男は創作系は大好きなので楽しかったと思います。最近、仲良くしている友達がいるか聞いてみると、本を貸し借りしている友達を教えてくれました。トリコやカービーを読んでいるようです。一人でもそういった友達がいると、親としては安心します。学童では別の保育園からのお友達と遊んでいるようです。

ちなみに、長男もお友達や先生にほとんど執着がなく、学校に行けなくても平気だといいます。まだまだ「誰と」よりも「何を」のほうが重要のようです。

 

断捨離

子供がボタンを工作で使うというので裁縫セットから引っ張り出してきたら、出てくる出てくる。購入した服についていた切れ端やボタンを8割捨てました。